プロが教えるわが家の防犯対策術!

免停になっても講習行けば1日経てば運転出来るという訳分からんルールがありますが、何故そんなに甘やかすのですか?
30kmオーバーなんてつい出しすぎたで済むものではないと思うのですがどうですか??
結局は金取れれば良いってことですかね?

A 回答 (14件中1~10件)

はい。

金です。
    • good
    • 1

まあお金を払っても何回も許される訳では無いので。

    • good
    • 2

交通違反を肯定するわけではありませんが、私の個人的な考えを述べさせていただきます。



私は、逆にむしろ制限速度を引き上げるべきだと思います。
現在の道路交通法が制定されたのは1960年代のことです。
そこから今日に至るまで、約60年もの月日が経っているわけですが、これまでに道交法による速度規制が緩和されたことはありません。

しかし、当然ながら時代が進むにつれて、自動車の性能も上がりますし、安全装置だってより多く普及してきました。
また、インフラ道路においても日々、老朽した部分に関しては、補修や保全工事がされております。

そんな中で法規制だけが進歩しない古のルールのままなのは、あまり建設的ではないと思います。

私は何も制限速度を無くしたいとか、もっと自由に暴走させろ、と言いたいわけではありません。
しかし、交通インフラや自動車の性能の向上に合わせて、法制度もアップグレードしていく必要があると思います。

すこし質問の内容とは逸れてしまいましたかね。
確かにルールはルールですね。
厳しい処置が求められて然るべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少しは逸れたかもしれませんが面白くて好きです笑
国道とか高速とかの制限を上げてほしいですか?
30km道路とかはそのままで良いですかね?

お礼日時:2023/08/08 23:25

仕事を持ってる者への救済 累積で免停もあるでしょ。


仕事をしたければ金を出せ。
    • good
    • 2

30日免停の場合、講習料12600円ですから、どうせなら50000円位に引き上げたらどうですかね?

    • good
    • 4

たかが30キロ程度で30日ってのがぼったくりだと思うが

    • good
    • 1

>何故そんなに甘やかすのですか?



そうしないと「車が無いと仕事にならない」人たちが無免許運転を繰り返して、かえって社会が混乱するからです。

刑罰というのは、あまり厳しすぎるとかえって逆効果になります。
有名なのはアメリカの三振法で、窃盗や強姦などの犯罪を3回繰り返すと3回目はかなり厳しい罰則になるという法律で、これによって治安が良くなるかと思いきや、逆に「3回目でヤバいから、絶対に捕まらないようにしよう」と被害者を射殺したり、警官と打ち合いになったり、自動車で逃げるときに暴走するなど、かえって治安が悪化したのです。

なので「30日免停は30日乗れない」だと、1か月分の給料が入らなくなる人たちがでてきて、無免許運転するようなことにつながるので「講習1日で免停期間終了」という救済措置を設けるのです。

もちろん、それによって天下り先などを確保しているのも事実ですが、法律は厳密で厳格なほうがよい、ということではないです。
    • good
    • 3

なら、講習に行かなければいい。

がっつり30日
    • good
    • 4

生活を考えての特赦と考えればいいでしょう。


1日間、拘束して、反省を促す。
    • good
    • 2

No3です。


お礼コメントありがとうございます。

改めて少し調べてみたところ、実際2024年に高速道路での最高速度は実際に見直しされるみたいでした。
(そんなに真剣に調べたわけではないので、情報間違っていたらご容赦ください)

そうですね、30キロ、所謂ゾーン30は2011年に導入された制度らしいです。
こちらは生活道路において、近隣住民を守る意図で比較的最近に設けられた制度なので今後も守っていく必要があると思います。
実際、渋滞する大通りをショートカットしようとして細い住宅道路を速い速度で利用されれば近隣住民や登下校時の子供に危険ですしね。

でも、田舎の開けた道で40キロ制限になっていたり、県道や国道などの大きな道路で60キロ制限になっているのは、是正していくべきだと思います。

すべての道路で制限速度を一律緩和するのは危険だと思います。
それぞれの道路での制限速度の見直し、あるいは法制度の改定が重要なのかと…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにここは制限上げていいだろって道ありますね笑笑
どうなんですかね、もし10km上がったとしたら今まで60kmで走ってたのに70kmで走ったりしちゃう傾向になるんですかね爆笑

言われてみれば国道とか怖くて出せませんが90kmとか出したくなる気持ちも分からんでもないです
ただ夜中見えにくくて急に道路に寝てる人間がいたらとか考えると60kmが妥当なのかな?とか色々思いますねー

これから高速は120kmが増えるかもしれないですかね!

お礼日時:2023/08/10 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!