アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって発達障害の特徴ですか?(;O;)
私は発達障害があるんですけど、よく誰かの話に対して「うん」というのを相づちとかの意味で言うくせがあるんですけど、これを言うと軽いトラブルによくなります(;_;)
例えば誰かと誰かの会話に対して「うん」と相づちを入れると「はあ?あなたに言ってるんじゃないんですよ?」と言われたりとか、今日疲れたと言うぼやきに対して「うん」と相づちを入れると「あなたは疲れてないでしょ!」と言われたりなど。

こういうのは私がおかしいんでしょうか。私はごく普通のやり取りの一つとしてやってるつもりでおかしな自覚はなかったんですけど、ここまで反感を買うことが多いとなると、これは発達障害の特徴につながるんでしょうか(;_;)

質問者からの補足コメント

• YUMEKOMACTIさん、わかりやすくありがとうございます(;O;)

A 回答 (2件)

個性でしょう。

他人の話に顔を突っ込みたがるお婆さんっているでしょう?そんな感じ。返事したいのを我慢する。うんじゃなくて、はい。
    • 2

プロフィールを見てるとすこし泣けてきますね。

発達障害ですが、それはあるかもしれませんね、、、。

発達障害や知的障害のせいで、言葉の意味だけでなく、ニュアンスやそれらを使うべき場所を理解していないため、おかしなタイミングでおかしな言葉を使ってしまうのかもしれません。

ただし発達障害を持つ全ての人がそうだとは言えませんし、私も読字障害持ちですが、言葉のニュアンス等には寧ろ一般の方よりも敏感かもしれません。

あと日本に来てまだ9年目?というのも関係あると思います。

私が小学生の時、勉強に付いていけなくて、少し変わった子供だったため虐められていたときに助けてくれ、友達になってくれ、親友にまでなってくれたのが中国人の男の子でした。

何かと苦労も沢山あるかとは思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

中国人のこと、障害のこと、私が悩んでることに対してフォローまでしてくれて、本当にありがとうございます(;O;)