プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウクライナ戦争は、民主主義と共産主義の戦いですよね?

質問者からの補足コメント

  • ロシアも中国共産党も、共に独裁国家です。独裁者に逆らっては生きていけない事が、その証拠です。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/11 15:25

A 回答 (9件)

はい、そうだと思います!!

    • good
    • 0

No4です。



>中国にも「アリババ」とか「ファーウェイ」のような大企業が有ります。

おっしゃるとおりです。
上海には株式市場もありますしね。
社会主義の基本的な考え方は「生産手段の公有化」なのですよ。
あんな世界的大企業が社会主義の国にあるはずがありません。

通常の資本主義国とちがうのは、中国共産党の独裁ということです。
資本家といえども中国共産党ににらまれたら、すぐに地位を追われます。
すなわち国家が強力に資本主義をすすめているのですよ。
マルクスの言葉をかりれば国家独占資本主義です。

ただ建前上は中国は社会主義だと主張しています。
毛沢東が現在の中国をみたら腰をぬかすでしょうね。

なお、ロシアは社会主義とも主張していません。
ロシアの国会ではプーチン与党の統一ロシアが450議席中324、ロシア共産党は57議席です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアも中国共産党も、共に独裁国家です。独裁者に逆らっては生きていけない事が、その証拠です。

お礼日時:2023/08/11 15:25

ロシアの独裁侵略主義スパイ活動最優先最悪殺戮主義と、ウクライナの自由民主核廃絶主義との戦いです。

    • good
    • 2

違うよ。

とりあえずの民主主義国家と強権主義国家の戦いです。ロシアには共産主義の残滓はそれほど残ってない。
    • good
    • 1

共産主義の意味を検索してください。

    • good
    • 0

「汚職大国」同士の戦いです。



ウクライナとロシア、どちらも "汚職大国" です。

「汚職大国」ウクライナに供与された支援金と武器、無駄遣いで「消失」する危険
莫大な資金が一国に投入されるときは、監視の仕組みを構築しておくべき
PRESIDENT Online 「ニューズウィーク日本版」
https://president.jp/articles/-/62376


ウクライナ、汚職対策で外国人招聘 日本も派遣へ
https://www.sankei.com/article/20230704-HFTFJ33M …

上の2つのサイトはいずれも

ロシア 汚職大国

のキーワードで出てきたサイトです。※ご自分でも検索をしてみてください。
    • good
    • 0

ロシアは共産主義の国ではありません。


現在のロシアはれっきとした資本主義の国ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国にも「アリババ」とか「ファーウェイ」のような大企業が有ります。

お礼日時:2023/08/11 12:12

ウクライナは「共和制国家」なのに対し、ロシアは「独裁政治体制」。

同じ大統領制だが、ロシアの場合プーチンへの権力集中制になっている。

なので、共和主義と独裁主義の戦いってことに、なっちゃいますね。
    • good
    • 0

経済的にはどちらも共産ではないですね。

モスクワ証券取引所がありますから。

政治体制として、ウクライナ民主主義とロシア独裁主義の戦いに思えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!