プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民税や年金は、住民票を抜けばかからなくなりますよね。所得税もそうやって、何か方法でかからなくなることはあるんですか?
低所得以外で。

A 回答 (6件)

在米の者です。


なので、あなたが日本で住民登録を抹消してアメリカに来た場合です。
たぶん他の国も同じです。

アメリカでは万人が毎年確定申告をします。
その時、日本の収入も、アメリカに申告はしなければなりません。
ただ、日本で税金を払っていれば、アメリカに払う必要はありません。

しかし、質問者さんの話によれば、日本では税金を払わないとのことですね。
それなら、あなたはアメリカに税金を払わなければなりません。

海外に住むというのはそう言うことです。
    • good
    • 0

4ぬ

    • good
    • 0

海外に長期滞在というのは


仕事の関係で長期間、
自分が住んできた土地では
仕事が出来ぬので、
一時的に出張して、
そこに滞在して仕事が終われば帰る
ということでしょう。

今まで住んできた土地を捨てるわけではない。
同時に自国を捨てるわけでもない。

仕事を管理している会社
そのものを
管理する国をも捨てるわけでもない。

年金は貯金と思ってみてはどうですか。
長く国のために働けば、お礼みたいなもので
払った分の何倍ものお金を
國が運用積み立てて
払った人の今後の生活の糧として
返してくれる。
当人が生きている限り、生活を補填してくれる。

海外長期滞在中、日本にいないから
その期間中の分は
要らないよでは済まないと思うよ。
    • good
    • 0

年金を払っていない人は


たくさんいますよ

長年払っていない知人は
初めは来ていた督促状も
最近は来なくなったと言っています

税金と年金は別物です
    • good
    • 0

税金のがれで住民票を抜くって意味がよく分か


りません。
自分の存在をこの世から消すってことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか。私が抜くわけではなくて。
年金とかについて調べてて、絶対支払義務のあるものと、人によって任意になるもの調べてただけです。例えば海外に長期滞在するとか、別に税金逃れとかではなく、抜くことありますよね。そうなったら払わなくていいんだよなと思って書いたものです。

お礼日時:2023/08/10 22:25

>年金は、住民票を抜けばかからなくなりますよね。



齢取って老後、迎えた時、要らないのね。
老後、過ごすに充分な額貰えず、
過すのに
がくがく、怯える人生過ごす羽目になるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、私が抜くわけではなくて。
年金とかについて調べてて、絶対支払義務のあるものと、人によって任意になるもの調べてただけです。例えば海外に長期滞在するとか、別に税金に関係なく抜くことありますよね。

お礼日時:2023/08/10 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!