電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、後方からの追突事故で頚椎捻挫の為に通院中です。病院の治療費(リハビリと診察)が1回いくらなのか全くわからないので(400点と書いてあるだけでいくらかわかりません)上限の120万にいつ行くのか全くわかりませんが(20日間程の休業補償も請求予定なので)、万が一120万円を超えたら超えた分から相手の任意保険会社が治療費を払ってくれるのでしょうか?それとも120万円を超えたら自賠責保険では無く全て相手の任意保険会社が面倒を見るのでしょうか?もう一つ質問ですが、例えば治療が終わった時点で治療費が90万、休業補償が30万、慰謝料が自賠責基準で30万だったとします。合計で120万円を超えたとします。自賠責で120万まで出るのであれば、治療費+休業補償または治療費+慰謝料が自賠責でまかなわれて残りの慰謝料か休業保障が任意からの支払いになるのでしょうか?それとも3つの合計が120万以上なので、任意保険から3つとも支払われるのでしょうか?わかり難い説明で申し訳ありませんが、ご回答の方よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

 ご質問に回答いたします。

治療費(保険会社は健保に切り替えて欲しいと言うかも知れません)・休業損害・交通費などは自賠責保険と同じ計算ですが、慰謝料に付いては計算方法が変ります。自賠責保険より任意保険の方が金額が下がります。自賠責保険の限度額の120万円を超えますと、元から任意の計算方法に成ります。従って例として過失のある事故の場合は過失相殺をされます。皆勤に対する有休休暇に付いてですが保険会社としては認定しにくい問題ですが、今迄の実績などを話し交渉して多少の金額でも上乗せして貰う価値は有るでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも的確なお答え有難うございます。保険の仕組みがよくわかってきました。皆勤の時にもらえる有給の件は保険会社と話し合ってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/04/30 09:08

 まずは事故によるお怪我お見舞申し上げます。

自賠責保険は強制保険であり、傷害では120万円を限度としております。任意保険は自賠責保険の限度額の120万円を超えた分や、自賠責保険では認定しないが当然賠償をしなければならない場合などに任意保険が使われます。支払いに付いては任意保険会社が治療費・休業損害・交通費・慰謝料などを立替て支払います、その後(示談が済んだ場合など)に立替をしている任意保険会社が自賠責の保険機構に自賠責分の回収を致します。従って賠償される立場では自賠責保険も任意保険も一本のものと考えて良いでしょう。治療費に付いては一点あたり自由診療の場合は20円(30円の所もあります)健康保険での治療の場合10円また労災の場合はほぼ12円が計算基準です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。そうですか、一旦任意保険会社が立て替えるのですね。だから任意保険会社が自賠責を使って治療してるのにやり取りの窓口になってるのですね。やはり自由診療は1点20円ぐらいなのですね。質問ですが、慰謝料は自賠責の上限120万を超えても(治療費、休業保障、慰謝料の合計)自賠責基準の計算(4200円)で計算するのでしょうか?それとも任意保険の基準になって全く違う計算方法になるのでしょうか?最後にもう一つ質問ですが、私の会社では1年間皆勤ですと3日分の有給休暇が加算されるようになっていました。事故が起こるまで9ヶ月間は皆勤でしたが、事故後に会社を休んだのでそれはなくなりました。このような損害は補償されるのでしょうか?それとも残りの3ヶ月で休む恐れもあったとして認められないのでしょうか?実は毎年皆勤で入社以来ずーっと3日分の有給休暇をもらっていました。やはり交渉次第なのでしょうか?

お礼日時:2005/04/29 09:25

 分けて考える必要はありません。

相手の任意保険会社と交渉してください。後ろからの追突ということなので、過失割合は10:0だと思いますので、あなた自身で相手の保険会社と交渉する必要があります。

 慰謝料、休業補償等、しつこく相手の保険会社の担当と話しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご返事有難うございます。未だに良くわからないのですが、相手の自賠責保険は日本○亜で任意が○井でして今現在は自賠責で治療中ですが、○井が人身事故の処理を担当しています。○井から病院には電話を入れてあるので、通院時にはお金を払わなくって良いようになっていますと一言あり、その後に自賠責の支払基準説明書きと休業補償申請(計算)書と同意書(病院に対しての治療経過の開示)と通院に掛かった交通費の申告書、保険金支払い口座を書く紙が送られてきました。治療中なのでまだどの書類も送り返していません。相手の保険会社からはかれこれ2ヶ月何も連絡がありません。私が20日ほど会社を休んだ事や未だに治療している事をわかってるのかが不思議です?それとも同意書(保険会社が治療経過を知る為用)だけは送り返さなければいけなかったのでしょうか?私のほうも保険会社が必要なら電話してくるだろうと思ってほったらかしにしていますが。

お礼日時:2005/04/28 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!