プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資信託で毎月分配型を選ぶとき、基準額が下がらない商品はありますか?

A 回答 (3件)

分配金は投資信託の信託財産から支払われるので、分配金が支払われると「純資産総額」が減少します。

それに応じて「基準価額」も多少なりとも下落はします。
    • good
    • 0

投資信託の商品設計上、基準価額が下がらないものなどありません。



投資信託については、元本保証がなく、基準価額は、当然、上がったり、下がったりするんです。

それに、ご存じかどうかわかりませんが、「毎月分配型」の投信については、「思いどおりの収益が上がらなかった時にも配当しなければならない」という当該商品の特性上、【タコ足配当】のリスクがあることにも、ご留意ください。

すなわち、そのような場合には、元本を取り崩して配当を実施することになるので、その際、基準価額は大幅に下落することになります。

したがって、わたくしも長年、投資・運用を行っておりますが、「投資信託で毎月分配型を選ぶとき、基準額が下がらない商品」などというものは、ありえないと思います。
    • good
    • 7

分配か再投資かは利益の扱いの問題なので、基準価額とは関係ありません。


投資信託は元本保証がないので、基準価額が下がらない投資信託はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!