アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

示談についてら

歩行中に自転車にぶつかられて肘を損傷し通院しました。確かにスマホを触っていましたが一瞬ですし、警察や保険会社にも正直に話しております。自転車は車両扱いにて、歩道の白線内を走っていたら私には過失はないとおもうのですが、保険会社から私の前方不注意と指摘されました。
私にも一割過失があるので、治療費は9割しか支払えないし、慰謝料は44日通院で160000円と連絡がありました。非常に低い金額で納得いきません。次は弁護士と話するよう言われているので保険会社はこの金額で丸め込みたいらしいです。
有識者の方のアドバイスをお願い致します。


尚、相手の保険会社からは過失9.1と言われました。更に、自転車保険なので慰謝料は払えないとも。
泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 文面訂正

    1回目の連絡で保険会社から慰謝料支払いは不可と言われましたが、交渉後、160000円払うと言われました。文面矛盾し大変申し訳ございません。

      補足日時:2021/04/07 10:27

A 回答 (4件)

自転車による事故は車の人身事故に適用される


損害賠償の計算(4300円/一日)を参考に計算されます。
ただ、自賠責ではその程度の過失なら、過失相殺は
ありませんが、今回は過失相殺が10%ありとなった
ので、x0.9 での計算です。

慰謝料は自賠責の基本は通院1日4300円での計算になります。
4,300x44=189,200x0.9=170,280
なお、これは飽くまで自賠責での慰謝料計算を参考にしたもの
ですので、任意保険では裁判と同じく逓減方式での計算となり
自賠責のように、44日間全部に一律4300が払われるのではありません。
この逓減方式と言うのはは裁判所も採用しており、同じですよ。
16万円なら、自転車事故なら、まあそんなものです。

この程度の損害で、提訴なんてやっても無駄ですし、
仮に提訴しても、裁判の前に和解勧告されるだけで、
正式裁判にはならないでしょう。

更に弁護士依頼で、着手金30万円(標準)とられたり
するのですよ。
裁判なんて、到底コスパから考えても無理です。

今後は保険会社ではなく、弁護士とのやりとりになりますね。

>更に、自転車保険なので慰謝料は払えないとも。
 ↑
矛盾してますね。保険会社は慰謝料を16万円払うと言っているのでしょ?
何故「自転車保険なので、慰謝料は払えないとも。」と保険会社が
云った事になるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/07 10:25

9:1はかなりいい方だと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/07 10:28

弁護士を雇いましょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。アドバイス頂きまして誠にありがとうございました。

お礼日時:2021/04/07 10:28

9 : 1で折れるしかありません

    • good
    • 3
この回答へのお礼

了解致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/07 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!