電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日30キロオーバーでオービスにひっかかってしまい、
検察庁から略式裁判をするから来てくれとハガキが来ました。
罰金求刑額を持参してくれと書かれていたんですが、
今、手持ちがないので分割、あるいは後日一括払いにしてもらいたいんですが、
それは可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

やー大変でしたね(^_^;)

って言っといて実は私も半年ほど前に30キロちょうどオーバーしてしまいネズミ捕り(?)につかまりました。
わたしの場合は「過去の違反歴などによって罰金の金額は変わります」といわれました。で、過去の違反はなかったので一応3万円持って行ったんですよ。そしたら交通裁判所で「6万円です。」って言われちゃいました(ショーック(T_T))で「ありません」っていったら振込用紙(?)をくれて1週間以内に納めてくださいとのことでした。これが後日一括払いと言えるかな?
分割のほうですが基本的にはダメなのですが私もお金が無くて泣きついたら「払わないと、督促状みたいなのがいくからその時点で裁判所に電話をして『がんばってこれだけ用意したのですが(たとえば1万円とか)残りはちょっと待ってください』と言いなさい。そしてそれをもってきてしばらくすると残金の督促状が行くからその時また電話をしなさい」って教えてくれました。まぁ結果的に分割と言えば分割ですよね。以上私の経験談でした(笑)(いや笑い事じゃないか・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も過去の違反歴はないんですけど、7万円位かかるみたいです。
学生の自分には給料1ヶ月分ですごいきついです。なんであんなに高いんでしょうか?
一週間待ってもらえるんだったら、給料日が来るんで一括で払おうと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。