プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦喧嘩でご相談です

私は妊娠7ヶ月目の妊婦です。シフト制の仕事をしています。夫は20日に現職を退職し、21日から転職先に勤務します

9月に少し早めの里帰り出産のため帰省するので
18日にベビー用品の買い物に行こうと事前に約束していました。
本当は夫が17日から有給消化の予定だったので、17日に買い物でしたが、17日は仕事があるからと急遽18日に買い物を変更しました。
18日は私の職場で退職する仲の良い同期のお別れ会の予定でしたが、夫と予定が合う日がこの日しかなく、どうしても一緒に買い揃えたいねと2人でなっていたのでお別れ会には不参加にしていました。

そしたら夫より18日に俺のお別れ会してもらうから、出社すると急に言われました。普通でしたらお疲れ様という気持ちからリスケになっても仕方ないと思えますが、
前々から18日お別れ会するかもと会社で言われていたようで、私に言ったら怒るかもと思ったので黙ってたと言われました。夫は18日に私の職場のお別れ会があることも知っています。
今回は自己中すぎないかと思います。

夫は意思が弱く自己主張が苦手です。
周りにいい顔ばかりするのでこちらが犠牲になります。
どうやってこういう夫とうまくやっていけばいいのでしょうか。怒っても「ごめん、気をつける」のこの二言しか絶対に言いません。ごめんが余計腹立ちます。

どうしたら自分の器もでかくなるんでしょうか

A 回答 (6件)

こんばんは。


これからお腹がどんどん大きくなることを考えると8ヶ月頃までには買いに行きたいですね。

多分ホルモンバランスで主様自身がどうしようもなくイライラやしやすいのもあるとおもいます。
普段なら気にならない事も妊娠中はめちゃくちゃ嫌だったりしますもんね。

しかしながら今後のことを考えると、この喧嘩で【ご主人が主様怒られると思って黙っていた】事が1番危ないなぁと思います。
これって子どもの思考ですよね?

子どもなら可愛いんですが親になる奴がこれをやっちゃうと、この些細な嘘が信頼をガタッと下げちゃうんですよね。

子どもが産まれると近くに頼れる人がいればいいのですが、そうでない場合はかなり父親と母親のスケジュール管理が重要なので、親として大事な事を隠すのは辞めて欲しい。ちゃんとスケジュールに関しては話し合える人になってほしい。と伝えましょう。

ご主人は生きてきた環境も何もかも違う元々他人なんですし、自己主張が苦手なのは本人にとっては長所になる時もあると思います。
だから癖ついて今更どうもならないので、大事なのはそれを踏まえた上で、質問主様が『これをされたら許せない』のラインを考えて伝えていくことが大事かなと思います。

相手に怒るとついつい感情的になりますから、その場はとりあえずケンカの勝ち負けは置いといて、自分はこれをされたから嫌だった。と後々でいいので伝えてみてください。

とりあえず、子どもの買い物ってめちゃくちゃ楽しい行事なので、目一杯楽しめるように今回はリスケしましょう!

今はお身体大事にして、安産をお祈りしております^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます

多くの方からコメントいただきありがとうございます。私の怒っているところは予定を被せてきたというところより、怒られるから黙ってたということでした。。。みなさんご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/08/13 06:10

慰めにもならない コメントだと思われることを承知の上で書きます。


ちなみに私は夫婦歴3
9年のシニア主婦です。

世間様にいい顔をするご亭主様は、外では人気者だったり家に居るときよりかなり高評価です。世間様には困った時には力にもなってくれるスーパーマンもどき(失礼)の人でもあるので。ただし、家庭ではほぼ当てにならないことも多く奥様泣かせ、のパターンが多いです。

今回はごめんなさい、ご主人様の立場に味方することになります。転職が決まり、慰労と応援を兼ねて送別会を開いてくれると知った時、無下に断れる人の方が少ないでしょう。人はいつまたご縁ができるか、わからないものです。完全に縁切りするより、働く以上は細々とでもご縁をキープしておいたほうがよろしいかもしれません。

ある程度会社に貢献もしてくれたから、ご厚意で送別会も開いてもらえます。あまりに不人気だったり評判が悪かったりすると、送別会を言い出してくれる人が誰もいない、という場合も現実にはあります。もし、仮にご主人があなたとの約束を優先しあなたとその日出かけていたとしても、ご主人様の心はモヤモヤ霞がかかった状態で、一日過ごすことになっていたでしょう。

ご主人寄りのコメントになりますが、送別会に出席なさった後は、元会社のメンバーにいい顔をすることが出来て、ホッとしたことでしょう。また、後味よろしく転職先へ晴れた心で出社できるでしょう。周りからいい人だと思われているご主人は周りの空気が読めますので、悪く言われたりすることは滅多にないでしょう。

私の夫は仕事は仕事と割り切れる人で、気が進まなかったら用事がなくても欠席と断ったりします。いい顔をしないので本人の中でいつもイエス・ノーがハッキリしています。

そういう人にとって人とのご縁は一回限りの読み切り小説みたいなもので、再会の喜びなんてものもなく、友達のいないタイプの男はシニアになるほど孤独ですよ。誰も誘ってくれる人が居ません。会社の人から当てにされたり、送別会を開いてもらえたりして、あなたの御主人様も会社のお役に立てることができたのですよ。

妊娠中のお買い物、頼みたかったですね。でも、お気をされるかもしれませんがたいてい奥様の好みと判断により購入が決まります。「後で約束が守れなかった分、買い物で足が出た分(ペナルティとして)もらいますよ」ということで少しお金を釣り上げてみたらいいのでは?(お仕置きとして罰金ということです)

外で評判の悪い亭主(家でも言動が問題になりがち)は、旦那の外での信用と評判にも関わるので、奥様のフォローにかかっており、それはそれで結構大変なんですよ。私が夫の倍会社関係の人に頭を下げて、夫の信用や価値に貢献しなければいけません。(私で手伝えれば手伝うなど家族として参加することもありました)

前の会社で慕われる人だったという評判が、聞こえてくることで損になることはありませんよ。転職には前の会社での送別会が伴うものだと思ったほうがいいです。

しっかり働いてもらうためにもあなたは今回許してあげたほうがいいです。

私は夫が全く当てにならない人なので、自分でやれることは待たずに進めて行きました。
答えになりませんが、今回だけは大目に見てあげてください。
    • good
    • 0

うちの旦那がいつも会社の都合を合わせてるから 自分がもう特に慣れてきたけど 自分なら 1人で買い物しに行くかな。

旦那と一緒に何をやるよりは1人で買い物するほうが楽だなってずっと思ってます。。。
ちなみに私も妊娠中です。
ベビー用品を買うことはやっぱり他のことと違って 一緒に行きたい気持ちはわかりますね
だから器の小さいって問題じゃないと思うんですね
    • good
    • 1

ご実家遠いの?


まぁ、慌てなくてもチャンスはあるよ。
これから長い人生さ、予定通りにならないことはたくさんあるし、あなたの旦那さん、優しい人なんでしょう?
ましてや、同期の為ではなく、旦那さんのは自分のためのお別れ会なら、そりゃ断れないよね。
あるかもしれないってことは、お別れ会なかったかもしれないしね。
しょうがないよ。

あと、普段からあなたは怒りやすいの?
あなたに言ったら怒られると思ったってことは、あなたの普段の対応ももしかしたら良くないのかもね。

例えばだけど、子供がさ、ママに怒られるからって嘘ついたり誤魔化したり…。
その子の個性を受け入れず、あーしろこーしろ、普段からガミガミ押さえつけられてる子にありがちなやつ。

個性を認めて、普段から話を否定せず共感してくれる親だったら、怒られるかも。何て言わずにしっかり伝えてくると思うんだよね。

相手が言いにくい、相談しにくい環境に、いつの間にかなっちゃってるんじゃないのかなー。

とはいえ、旦那さんは大人の対応しろよ!とも思うけどね。

まぁとりあえず、「じゃぁ今度、時間作ってね。」で、快く行かせてあげましょ。
    • good
    • 0

旦那さんが自分から、自分のお別れ会は18日にして下さいと言ったなら、なぜお買い物にいく日に被せた?って思うけど、きっと会社の方でその日にっていうことではないのでしょうか?ただの飲み会なら断れるかもしれないけど、自分のためにみんなが開いてくれる会は、断れないと思いますよ。

それに会社の人が夫のためにわざわざ開いてくれるって、妻として感謝の気持ちになれない⁈
    • good
    • 1

あほらし・・



妊娠7ヶ月・・って事を考えれば まだまだ 何時でも買い物に行けるって解かるのに・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!