プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日過去の分の住民税を申告してきました。
普通徴収と言ったのですが、自身で記入すること無く口頭でのやり取りになってしまったので本当に普通徴収になっているのか不安です。
その場合市役所にメールなどで改めて確認しても迷惑にはなりませんか?
副業な為本業にバレたくなく

質問者からの補足コメント

  • 雑所得です。

      補足日時:2023/08/14 10:37
  • 言葉が足らず申し訳ありません!
    ハンドメイド品の販売を行っております

      補足日時:2023/08/14 11:24

A 回答 (4件)

市役所に確認するのがベストです。

    • good
    • 0

住民税申告書の控えはもらっていないのですか?


そこに記載されています。
ご自分で申告したのですから、その証拠となるものをもらっていないと
ご質問のようにあなたの申告内容が何も証明できないではないですか?
役所へ行って、申告書の控えをもらいましょう。

ハンドメイドの販売ならば、所得は事業所得や雑所得なので、
特別徴収なることはけっしてありません。デマにご注意下さい。
そもそも住民税申告の時期はもう4ヶ月以上過ぎていますから、
既に特別徴収の通知は終わっているので、役所としては
普通徴収以外の選択肢はほぼありません。

そもそもハンドメイドで、どの程度の所得となるかです。
確定申告をしていないなら、少額と思われるでしょうから、
普通徴収で1,2回の納付書を発行するのが妥当です。

いずれにしても、マイナンバーカードをもって役所へいき、
住民税申告書の控えをもらってください。
    • good
    • 0

例えば兼業農家さん…


農業で得た収入は?
雑所得ですよね!?
兼業農家でも…
かなりの収入になりますよ!(笑)
    • good
    • 1

過去の分の住民税申告って、所得の種類 (区分)


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
はなんですか。

「給与 (と年金)」で、本業がサラリーマンなのなら、給与天引き (特別徴収) にしかなりません。

給与・年金以外であっても、最近はサラリーマンに普通徴収を認めない自治体も多くなっています。

>その場合市役所にメールなどで改めて確認しても…

迷惑にはなりませんが、メールでは本人確認ができませんので答えてくれるかどうか。

もう一度市役所へ行って直に聞いてみてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!