電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内在住です。今年度に特別区民税・都民税申告書を役所から郵送でもらったんですが、その内容に昨年24年度の収入の報告をしなければならないのですが、私は昨年12月に仕事を始めたのですが、今年1月に事情あって退職で昨年12月分の収入は今年1月に銀行振り込みでもらったのですが、その場合その場合昨年度12月分の収入の報告をする義務はあるのでしょうか。
こういう書類はあまり書いたことがないので、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

>…特別区民税・都民税申告書を役所から郵送でもらった…


>…その内容に昨年24年度の収入の報告をしなければならないのですが…

その申告書は、「平成25【年度】申告用(平成24年中の所得用)」ということですよね?

>私は昨年12月に仕事を始めたのですが、今年1月に事情あって退職で昨年12月分の収入は今年1月に銀行振り込みでもらった

いわゆる、「給与所得」ならば、「給与が支給された日(振込日)」に「所得が生じた」と考えますので、「平成25【年度】の申告(平成24年中の所得の申告)」の対象にはなりません。

『Q 給与の支払日が翌月の場合の年末調整』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2668_qa.htm

「給与所得」以外の場合でも、「事業所得」など、しっかり帳簿に付けて管理する必要があるような場合でなければ、「振込日」で管理しても特に問題はありません。

なお、「特別区民税・都民税(住民税)」の申告は、原則、「無収入」でも必要です。
なぜならば、「前年の所得金額」は、以下のような行政サービスを行うための「基礎資料」になるからです。

・「市町村国保」の保険料の算定(あるいは軽減)
・「課税(非課税)証明書」の発行
・「国民年金の免除・猶予」の申請
etc.…

(参考資料)

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
(多摩市の場合)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807 …

【税法上の】『収入と所得は何が違うの?』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14775/
『確定申告期に多いお問い合わせ事項Q&A>Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
『年度』
http://kotobank.jp/word/%E5%B9%B4%E5%BA%A6

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】区役所に確認の上お願い致します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLとても参考になりました。仰られたように念のため区役所に確認しようと思います。

お礼日時:2013/02/27 19:36

その金は給与ですか 事業の売上げですか



給与であって本来支払われるのが1月ならばそれは平成25年分です(年度ではないことに留意)

給与でも本来12月に支払われるものが遅れた、事業の12月以前の売上げの入金ならば 平成24年分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。給与なんですが、一般的な翌月25日振り込みなのですが、ということは平成25年分ということで報告しなくてもいいということでよろしいでしょうか。

お礼日時:2013/02/26 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!