アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶縁抵抗器で200V回路に1,000v印加したらどうなりますか?もっと精密に測れると後輩が考えるのですが、私は回路を破壊するのではないか心配です。どなたか、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

低圧用の電線は 600V までしか耐えません。


このため低圧用メガは 500Vまでしかありません。
1000V メガは高圧回路の測定に使用するものです。

あなたの考えが正しく後輩が間違っているのです。
    • good
    • 1

電気器具や電気の測定器は、その製品に 使用できる


電圧や電流値が 記載されている筈です。
その値を超えて 使用することは出来ません。
1000V が測定できる器具でないなら、
回路が破壊 程度では 済まないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただくとたすかります。ネットの検索だと、なかなか正解に近づけませんでした。お世話様です。

お礼日時:2023/08/15 15:27

絶縁抵抗器とは何を言っているのかと思えば、絶縁抵抗計(メガー)のことだったんですね。


メガーでは高い電圧をかけて絶縁抵抗を測定しますが、相手側の機器の絶縁耐圧を超えた電圧はかけられません。
それを確認した上でメガーを使わないといけません。それを知らない人は、メガーを使う資格がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただき、感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/15 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!