アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

f(x)=x

y=5

f(x)に5を代入してもOK?yにxを代入してもOK?

f(x)とyって同じだと思ってるいるのですが…

A 回答 (2件)

f(x)はxの関数でyはyの関数で異なる


恐らく一緒と思うのは y=f(x) と定義されることが多いからだろう!
y=g(f(x)) と定義されたらどうだろうか?だから
y=f(x) と定義されたら 代入していい!
    • good
    • 1

>>f(x)に5を代入してもOK?


f(x)=xなんだから、f(5)=5だよ

>>yにxを代入してもOK?
yにxなんか定義して無いから、不可能。

>>f(x)とyって同じだと思ってるいるのですが
水と土は同じ物だと思う? 違う物だろ?

同じだったら、同じものだ!とチャント定義するんだ、数学は。

y=f(x)とチャント書いて、同じものだなんだと定義するんだ。
そんな事どこにも書いて無いだろ、だからyとf(x)は別物なんだ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!