アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が結婚前に私よりも大切にしていたのですが、結婚するとき、駐車場が狭かったことと、維持費がバカにならないのではないかということで、夫に頼んで知り合いの方に譲るという形で泣く泣く手放してもらいました。

しかし最近になって、どうしても買い戻したいと夫が言い出し、私も大切にしていたのはわかっているし、維持費が何とかなりそうなら買い戻してもいいかなぁと思っています。

しかし夫に聞いても、言うと「だめ」と言われるのが怖いのか、全く教えてくれません。

年式は何度も聞かされていたのですが、こちらが興味が無いために思い出すことが出来ませんが、古い年式で、オープンだった、と位しか分かりません。

保険や重量税、車検など、どれか一つでもかまいませんので教えてください。

A 回答 (2件)

私も以前アメ車(カマロ)に乗っていました。

ご希望のマスタングが古い年式、位しか分かりませんので参考程度に。

保険は普通の車と変わらないと思います。
自動車税が10万弱。(古いモデルだとおそらく排気量5.7L、かつ10%重課されたとして)
車検(重量税含む)はクラウンクラスの車と同じだと思いますが、整備代・部品代が割高の場合が多いです。
特に問題なければ整備工場に依頼して15万程度。

私の場合は特に大きなトラブルもなかったため、高いなあと感じたのは自動車税だけでした。
    • 5
この回答へのお礼

保険はまずクリアとして、自動車税が高いですね!言えない夫の気持ちも分かります。トラブル・・・。結構あった様な気がします。

マスタングいいですねえ。

維持費ですが、高いのは自動車税ですねえ。エンジンの大きさにもよりますがね。平均的なモデルでは排気量が4.6リッター~5.7リッターのものがあり、たぶん年間10万円くらいするのでは?旦那さんがタバコを吸われる方なら、やめてもらいましょう。年間10万くらいは浮くでしょう。私もこれクラスの税金のアメ車に乗っていますが、タバコも吸わないし、むだに飲み歩きません。浮いたお金で維持してると思って割り切っています。燃費はわるいですがおそらく趣味の車とされるのでしょう?そんなに乗りまわさなければ問題ないと思いますよ。オールドマスタングは年々値段が上がっていきますよ。買うなら今のうちだとおもいますよ。
    • 9
この回答へのお礼

やはり自動車税高いですね。燃費もかなり悪かったようですが、一応普段使いの車もありますし、社用車で通勤していますので、おそらく休日くらいしか乗らないと思います。確かにタバコやめてもらえば確実に浮きますね。浮くどころか余るかもしれません。車は今、知り合いの方が所有していて、買い戻すのも簡単(趣味で車をたくさん持っておられる方なので、維持できるようになったらいつでも言っておいで、と言ってくれています。)なので、タバコのことを条件に話してみようかなぁ?買い戻して転売したら儲かるかなぁ?←鬼嫁。