プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はうつ病です。もう診断されてから5年経過してますがいまだに治療を続けています。
基本的にはカウンセラーさんとのお話や投薬で治療してますが、先日カウンセラーさんに
私の鬱が治らないのは周りに甘えすぎているからです
と言われました、全く意味がわかりません
どういう意味だったのでしょうか…その言葉の意味が分からず不安で眠れないです

A 回答 (9件)

うつ病は心の病です。

心の病は2年、3年、5年ではまず治りません。カウンセラーさんとは臨床心理士だと思いますが、こういう病気の専門家です。言ったことを100%ここに並べれば間違ったことは言ってないと思いますが、言われた側の耳に残るのは全てではないのでそういわれたような気になるんです。

うつ病で飲む薬は病気を治しません。塞ぎこんだ気持ちを楽にしたり、軽くするだけです。薬だけ飲んでいれば大丈夫と思わないでください。苦しい時は家の中でごろごろしていて大丈夫です。外出したいとか温泉につかりたいとか思えばお金の許す範囲でやって構いません。ともかくよくなりたいと思う心が大切で、その方向で生活してください。それを長い期間続けると気持ちが軽くなります。

私の例でいうと発症してから10年後、気づいたら心が軽くなっていました。「笑点」という番組を見て笑っている自分に気づきました。それからの回復は早く、治ってからもう十数年になります。その後症状が後戻りすることは無いです。症状のひどいときは「治るのだろうか」と感じるでしょうが、軽い時は軽い運動や近くの温泉へ行くなどで、心をリフレッシュしてください。そうすれば頭の中にどんよりとかかった雲は短団と消えてゆきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、全部のお話を覚えてたわけではないので、そこは私も悪かったです。
なるほど、お薬に甘えるだけでなく日頃から治していこうという気持ちを持つことを教えたかったんですね。
少し心が軽くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/17 15:24

非定型うつ病と言われたことはありませんか。


カウンセラーさんは診断できない立場なので口には出さないけどそう思ってる可能性があると思いました。
    • good
    • 0

大学病院で多くの診療科に配属経験のある看護師です。

医療従事者の
立場から、うつ病と言う疾患の説明をします。

まず、うつ病は心の病でも精神的弱さ、甘さなど全く関係ありません
うつ病は脳神経伝達物資の分泌不足から発症する、歴(れっき)とし
た脳の疾患です。

その発病原因として言われ始めている事は、うつ病の発症はヘルペス
ウィルス6型が大きく関与している事が判って来ました。

多くのうつ病発病患者の問診統計で、発症前に何らかの大きな自覚的
ストレスが継続的に及んだ事が共通事項として挙げられています。

それを踏まえた上で。みなさんは口唇ヘルペスの発症原因は自覚的ス
トレスである事はご存知でしょうか?

元々多くの方は既に単純ヘルペスウィルスや帯状疱疹ウィルスに感染
していますが、同ウィルスは普段何の影響もなく、おとなしく体内に
潜んでいます。(お亡くなりになるまで、発症しない事もあります)

しかし、大きな自覚的ストレスが継続的に有った場合には生体免疫力
が極端に低下します。その時、今までおとなしく潜んでいたウィルス
が体内で急に暴れ出し発症します。(口唇ヘルペスや帯状疱疹発症の
メカニズムです。)

うつ病の発症も全く同様で、脳内に潜んでいるヘルペス6型ウィルス
が免疫機序が低下した時に、脳神経系に影響を及ぼす事で発症すると
言われています。(「うつ病 ヘルペスウィルス」で検索してみて下
さい)

よって、うつ病の有効的な治療薬は今現在は無く、すべて症状を抑止
する為の対症療法に終始しますが、脳神経に感染したウィルスを撲滅
出来るのは今のところ、自己免疫力の増強に尽きます。(新型コロナ
ウィルスの治療薬が今現在無いのと同じです。)

ストレスと免疫力とは密接な関係があり、うつ病を根本的に根治させ
るには免疫力を高める事しかありません。

うつ病の治療にストレス排除や環境の改善が有効と言われるのは、ス
トレスに依る免疫低下を回復させる為です。

こう言ったら語弊が有り、大変失礼な事を敢えて言わせて頂くと、カ
ウンセラーごときがうつ病の本質を理解しているとは思えませんので
無知蒙昧な言動は聞き流す事です。(うつ病が脳神経系疾患である事
を全く理解していない。)
    • good
    • 1

意味が分からないなら永遠にに治らないでしょうね。


あなたの周りの人はみなわかってると思いますよ。
自分も大体想像がつきます。
うつ病をはじめとする精神病の多くは甘えが原因です。
わかってないのはあなただけだと思いますよ。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元障害者採用担当
    • good
    • 0

>全く意味がわかりません


かわらなくてそれは当然でしょう 

そもそも、甘えなんていう甘いものでは
残念ながらないからだと思います。
    • good
    • 1

うつ病はうつ病で治療が必要。



他者依存度が強すぎる場合、それは病気以外の部分で問題あり。精神疾患は環境に左右される要素が大きく、他者依存が過ぎると、うつ病特有の理性の在り方が、その人固有の人生観に変換されてしまい、疾患としてのうつ病が寛解しても、再発の素地が耕されて肥料が撒かれているわけで、結果として治療が長引きます。

うつ病を治療して、良くなったら貴方がどうなりたいか、それを自覚することが大切です。そうしないと、性格としての「うつ気質」に人生を支配されてしまいます。カウンセラーさんは、そのことを婉曲的に伝えているのです。
    • good
    • 2

私も鬱で、20年経ちます。

治りませんね。

ご質問にある買うセラーさんの言葉「周りに甘えすぎているからです」というのは、カウンセラーとしては失格ですね。
カウンセラーの仕事は「同調」が基本で、「批判」や「否定」をしてはいけません。「同調」の中から、対処方法を見出していくものです。

№1さんも仰っておられますが、私ならカウンセラーを変えて頂きますね。
    • good
    • 1

「できないことは、周りに甘えて良い。


「できることは、自分でやる。」


そのカウンセラーさんは、
質問者さんが、
「できることも、周りに甘えている」
っていうのに近い解釈、をしたのでしょうね。


自分の想像、でしかありませんが。
    • good
    • 4

そのカウンセラー、辞めた方が良いね。


何の為のカウンセラーなんだよ!と言いたい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A