アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売り上げが激減している様ですね。
このままですと、会社は廃業となります。
皆さん、この件は当然だと思いますか?
責任は誰が取るべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/18 21:22

A 回答 (8件)

デロイトトーマツグループが事業再生について助言してますし、自己資本比率が高いので、銀行団が追加投資を受け入れなくても何とか持ち堪え

るのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね〜
有難う御座いました。

お礼日時:2023/08/18 21:17

潰れるかは


解りませんよ

何故廃業って解るの?

責任は買った皆さんにも
有りますけど

いわゆる自己責任って奴と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う

お礼日時:2023/08/18 21:17

ビッグモーターが潰れるかどうかは分かりませんが、この会社は非上場で持ち株会社が100%の株を持っています。

ビッグモーターがつぶれても、この持ち株会社の資産が減ると言うだけですね。

ちなみに持ち株会社は創業者親子が持っていますので、もしビッグモーターが潰れずに営業を続けられた場合、その売り上げは創業者親子のフトコロにがぼがぼ入っていくという仕組みになっているようです。

ちなみにビッグモーターは自己資本比率も高く、そう簡単には潰れないだろうと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2023/08/18 21:16

現状、ビッグモーターが倒産しても、創業者一族には、痛くもない。


毎年配当でかなりの収入があったので、倒産すれば、株が無価値になり、配当がなくなるだけ。
個人の資産には、影響しない。そして、配当での利益がありますから、数世代にわたり悠々自適の生活を送るだけです。

誰も責任をとらないで逃げておしまいってなるだけです。

>払えるんでしょうかねぇ〜????

上場していないとしても、株式会社になっている。だから、会社が倒産すれば株価が無価値になるだけ。
株主は、株価が無価値になるだけ。
株主は、負債を背負う必用はない。だから創業者一族には、痛くもないことに・・・

銀行は、融資が回収できなくなる。担保があるなら、担保を回収しますが、それでも補えないものとかは、株主から文句を言われるだけ。
ビッグモーターとの取引会社は、売掛金を回収できなくなり損することに・・・
会社によっては、経営が危なくなる・・・

まぁ、現状のビッグモーターだと創業者一族が全株を手放して縁を切らない限り、支援先はあらわれないでしょう。
現状は、倒産にまっしぐらって状況。
株を手放しても支援先が負債まで背負うハメにもなるし、自身の会社へブランドイメージの低下にも繋がるから、なかなか見つからないけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/08/18 21:16

>このままですと、会社は廃業となります。


根拠は?

在庫と店舗を居抜きで売ればかなりの額になるでしょう。

その上で規模を縮小してスモールモーターに改名して持続するかもしれない。

たとえ倒産してもあの規模の会社なら個人保障は無いだろうから経営者一族は痛くもない。

結局は誰も責任は取らないでおしまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局…(T . T)

お礼日時:2023/08/18 21:15

実から出たンコ、基いっ!身から出た錆です。



 表沙汰になっていることだけでも、廃業はありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました(^◇^;)

お礼日時:2023/08/18 21:15

報道の通りであれば責任は会長、副社長と言うことでしょうが、非上場企業であり、オーナーはすでに毎年の配当で多額の財を得ており、それは企業の廃業によって継続性はなくなりますが、返却を求められるものではないので逃げ切りです。


なので形式上は社長、会長、副社長と言った面子が責任と取ることになりますが、あまり痛痒は感じないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構な損失になりそうですね。
払えるんでしょうかねぇ〜????

お礼日時:2023/08/17 22:24

身から出たサビですので最終的責任はビッグモーターが取るべきですが、ビッグモーターは買い取った車がそれなりに在るはずですので、成行きを見守りたいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビッグモーターの、社員全員ですか?
それとも社長?

お礼日時:2023/08/17 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!