プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォーですとか、アラフィフです、っていう女性って若作りか自分をおばさんと認めたくない勢なのでしょうか?この言葉ができて15年くらい?(天海祐希さんのドラマが初出だったような)ですが、未だに聞き慣れず、カッコつけるなよ…ってちょっと思ってしまいます。
商売をされてる人が、アラフォーの方におすすめの化粧品!などと尊敬語として言うならば良いのですが、自分で自分に称することなのか?と思います。

質問者からの補足コメント

  • アラサー含めてですが、たとえばアラフォーっていっとけば34歳でも26歳と同類にしてもらえる、44でも36、54でも46…みたいにカッコつけてサバ読んでるのかなって気もします。30代、40代、50代で良くないですか?26歳の子が私ももうアラサーだしそんなかわいい服許されないさぁ…というなら、分かるんですけど。

      補足日時:2023/08/18 23:22

A 回答 (6件)

そうですね



この言葉を使う人は実年齢よりも良いとか悪いとかと言いたい人が使う言葉です。

ネガティブに使う人もいますよ。

等身大の自分でいたらいいと思いますね

まぁしかし、それは個人の自由です。

ポジティブならカッコつけ、ネガティブなら謙遜になります。

まぁ、面倒くさいですね。ご自身のギャップのズレを公言して、相手の感想を縛る技ですので。

ズレ合わせしないと失礼になるよ!って意味だったり、謙遜してるんだから褒めろよ!という人もいてとても面倒くさいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

そうですよね、どうして普通におばさんって認めないんだろうって思います。英語でもない変な言葉つくるから、ややこしいめんどい事になるんですよね。

お礼日時:2023/08/19 00:07

年代で言ってるだけだとおもうけど…


好きな服装で、年代を寄せている方もいるとおもうし、
個人的には人の事だから、その範囲なら相手の自由だし良いと思うけどな…

その人自身が活き活きと、その年代を美しくある努力で楽しめるのなら、それはそれで良いとおもいます。
    • good
    • 1

30代ならアラサー、60代ならアラシス、70代ならアラセブ?



還暦ならアラカン?

おばさんおじさん、おばあちゃんなどなど単なるイメージ表現では無いのですか?

若づくりや幼顔など様々な表現が有りますが、ソレをどう使うかは本人の自由…あなたがあなたの意見の賛否を聞くのも自由。

自分の事を自分なりに表現する事には賛成します。
他人から批判覚悟でも自由ですので…あなたの様な人からは軽蔑されるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね、アラフォーという言葉を使いたがる女性は、眉毛が細く昔の安室奈美恵さんのようなつり上がった気の強そうなへの字眉の、一昔前の流行の格好をした痩せたおばちゃんのイメージがあります

お礼日時:2023/08/19 00:13

四捨五入して次の代に入る年齢の総称として使うだけで、若作りとかカッコつけではないと思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、○6歳の人がもうアラ○です、ならまだいいんですけどね。○4歳の人が若く見られたいとかだときついよなーってなります。

お礼日時:2023/08/18 23:59

使いやすい言葉だからつい使っちゃいますよね?


カッコつけた言葉というより、26歳でアラサーとか言われた時はショックでしたけどね…。45、6歳でアラフォーとかなんか、落ち込みますね…。先が見えてるようで…56歳になったらアラ還ですか?
どっちにしても、私にはカッコつけた言葉には感じないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は使いませんね、普通に20代後半、30代前半、後半みたいに言いますね。私はオーバー30でおばさんで納得してます。30代だろうと50代だろうと他人なら十把一絡げにおばさんで、大して変わらなく見えますし。深田恭子さんとかは特別ですけども。

お礼日時:2023/08/19 00:04

カッコつけるどころかバカにしてる印象


自称するのは自虐に思ってます
人によって受け止め方違うんですね(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ダサい言葉をわざと使って自分をダサく見せてるのかな…しまむらの英語のTシャツのように…

お礼日時:2023/08/19 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!