プロが教えるわが家の防犯対策術!

職務質問って急いでたら最低限だけ答えて持ち物見せて、こっちの都合優先で打ち切って良いんですか?
危ない物が目的でそれがどこにも無ければそれで終わりなはずですが、何回か首のアクセサリー見てきたり本持ってたらそれ見てきたりしました。
そういう場合、危ない物無いよね?急ぐからもう行くよ!で良いんですか?

「職務質問って急いでたら最低限だけ答えて持」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 今日はどちらへ?仕事!!リュックの中身は?会社の制服か。ポケットは?サイフとスマホですね。で終らない理由は?他何知りたいの?

• 危ない物持ってないの分かったのにどうして直ちに退かないの?こっちは仕事やら何やらでクソ忙しい中、税金なんか払ってお金損して他所の業務手伝ってあげてるのに?俺はサラリーマン。警察の関係者じゃありません。部外の人に自分らの業務手伝わすんなら手当てぐらい出せ。

• まぁ確かに俺は消防団員。地元板橋区の警察とは協力関係ですが、それ以外の地域の事は知りません。

A 回答 (2件)

職務質問って急いでたら最低限だけ答えて持ち物見せて、

こっちの都合優先で打ち切って良いんですか?
 ↑
良いです。
職質は、任意ですから。

しかし、こっちが打ち切っても、警察の方で
打ち切らないでしょうね。

危ない物が目的でそれがどこにも無ければそれで終わりなはずですが、何回か首のアクセサリー見てきたり本持ってたらそれ見てきたりしました。
そういう場合、危ない物無いよね?急ぐからもう行くよ!で良いんですか?
 ↑
良いです。

しかし、現実問題として、それで警察が
引き下がるとは思えません。

腕を掴む程度なら、強制捜査には
ならない、という最高裁判例も出ていますので
引き留められると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

首に下げてるアクセサリーとか読んでる本とかどうでも良くないですか?危ない物持ってない。それで用事終わったんならどうして直ちに終らないの?
 その人の趣味嗜好まで捜査の対象なんですか?

泉谷しげるさんの黒い鞄を検索してみて下さい。

従った方が無難かもです。
    • 0
この回答へのお礼

答えりゃ良いんでしょ?危ない物持ってなきゃ終わりじゃないんですか?趣味なんてどーでも良いじゃん?