アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親の年収合わせて900万なら私立高校、私立大学2人行かせられますか?

A 回答 (8件)

行けると思いますが、一人暮らしは無理です。

月10万円の仕送り×2人×48ヶ月。
これだけで4年で960万円はかかります。

私立の学費だけで500万円×2人いりますので、二人を私立に入れるなら1000万円は必要で、一人暮らしなら2000万円はいります。ベンツやらBMWの新車を車検の度に買い換えるレベルのお父様が必要です。
    • 0

私立医学部でなければ、大丈夫です。

一般的な試算は、自分たちの生活レベルを一切変えず、
本人の奨学金借入やアルバイト収入を考慮していません。

それなりに貯金をすれば大丈夫ですし、
奨学金やアルバイト収入を考慮し、生活レベルも落とせば
貯金が十分でなくても何とかなります。
    • 0

行けるんじゃないですか、ローン状況や生活費の負担がどれだけあるかにもよります。

世間ではそんな方は五万とおられます。
    • 0

一人暮らしさせるのであれば無理。

まぁ、家のローン無し、車は軽自動車、大学は実家からの通いとかならギリいけるかも?  
 とりあえずFランの私大なら行かせる意味は無い。
 その低年収で子供アパート一人暮らしさせるつもりなら、せめて国立行けるように育てろ。  
 実家からFラン私大通わせるなら、ドブに金を捨てるのも同じ事。
 それをさせたら結局、君の子供も中小企業で低所得者人生確定。
    • 0

こんばんは

もし足りなかったら、返済不要の奨学金をたくさん貰いましょう。大学へ行くと、資料を無料でもらえますので、早く貰って来て研究するといいです。

頑張って下さい。
    • 0

高校も大学も私学の学費は高い安いの差が結構ありますから一概には言えないですけどね、でも敢えて言うなら、

私立高校×2:大丈夫でしょう。
私立高校×1、私立大学×1:私立大学が文系なら大丈夫。理系の場合はかなり苦しいか無理な場合もある*。
私立大学×2:文系×2なら何とかなるでしょう。文系理系各1の場合はかなり苦しいか無理な場合もある*。理系×2だと相当に無理っぽい*。 

*については純粋に親の財力だけでは苦しいというだけで、奨学金や教育ローンや本人のバイト等の努力を加えた場合には、やり方によっては可能かもしれません。

私学の大学理系は授業料や設備費で年額150~250万円程度かかります(医歯系はもっとかかります)ので大変だと思います。
    • 0

可能です。

• 0

行く大学、学科によります。

医学歯学部ならとても足りません。また、通学か、下宿か、でも大きく変わってきますので、その年収だけではお答えできません
    • 0