No.5ベストアンサー
- 回答日時:
年間何キロ走行し、そのうち冬季(スタッドレスタイヤを必要とする期間)の走行距離は何キロでしょう?
他の方が書かれているとおり路面温度が高い時期に柔らかいコンパウンドを使っているスタッドレスタイヤで走行するとかなり減りと傷みが早くなります。
また、急ハンドルや急ブレーキでの危険回避の際に思った動きが出来ないリスクが大きくなります。
普段でもカーブでのアンダーステアを強く感じるようになるかと思います。
ということで「交換しなくてよい」以外はデメリットしかなく、それも安全に関わる事でマイナスになることが多いでしょう。
参考まで。
No.6
- 回答日時:
>スタッドレスタイヤを付けて常時使用した場合、・・・・デメリットがあれば、
デメリットというより危険性について、
この夏の様な猛暑でのスタッドレスの使用は、トレッド(タイヤの接地面)の剥離することがある。高温の路面とタイヤの発熱によるゴムの軟化によるものです。一瞬でバーストして走行中なら横転か大スピン事故になる。
だから冬場だけの使用するのが良い。
北海道など夏場でも30度を超えない地域なら履き潰しで、年間使用も可能でしたが、近年は危険なため推奨できません。
交換作業は、現在では素人がするものでなく、専用設備がお調うプロに任せる傾向です。タイヤの重量も有るため、タイヤリフトも必要です。
軽自動車でも15インチ超えで重量も有り、素人がするには無理です。
まして小型車でも17インチ超え、普通車の20インチ超えとなると
ボディービルダーを目指している人の作業です。
プロに任せるのがベスト。
経済性より、走行中の安全性と交換作業の身体保護のために、プロ任せで交換が良い。
No.4
- 回答日時:
どの程度で事故をするのかデータがなかったので難しいですが、一般に昨今のように熱い路面は想定されてないようですので制動距離が長くなり事故率が高くなる。
この事故率上昇分についても経費として加算するほうが正しいコストになると思います。また、燃費は10%程度落ちるそうですので走行距離との兼ね合いで計算されるのが良いかと思います。https://car.rakuten.co.jp/magazine/articles/2021 …
No.3
- 回答日時:
スタッドレスタイヤは減るのが早いですから、夏場も付けたままでは勿体ないです。
(具体的な計算は出来ませんが、経験上です)
加えて、ウエット路面ではよく滑ります。
https://vehicle-cafeteria.com/Studless.html
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