dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子宮筋腫がこれで小さくなった等あったら教えて頂けませんか?

A 回答 (5件)

1度形成した子宮筋腫は滅多な事では消失しません。

2cm程度でしたら様子観察で大丈夫です。
4cm位になると手術を検討しなければなりませんが、子宮筋腫は子宮癌と違って良性腫瘍なので、腫瘍自体が命を脅かす事はありません。
従って抗がん剤は治療対象に入りません

ただ、妊娠出産をこれから迎えるのでしたら、治療が先に必要になる事はあります。
大きすぎても胎児の成長の妨げになるので、その点は医師と要相談ですね

私は学生時代、婦人科について習得した知識と友人に筋腫が4~5cm程の大きさの人がいますが、他の病状の都合で数年間手術なしで過ごしてます。

お大事にどうぞ
    • 0

筋腫が小さくなることは,とてもとても稀だと思います。

• 0

うちの家系は婦人病濃くなってました

子宮筋腫在るので妹は帝王切開で出産
小さくしたいなら抗がん剤です

したくなければ放置すればイイ
    • 0

子宮筋腫って、ホルモンが関連しています

ホルモンが出続けている期間は、徐々に大きくなるか?そのままなのか?様子を見ますよね

貴女の年齢が分かりませんが、主治医からは何と言われていますか?

私の場合、筋腫が大きい(6センチ)のやら小さいのやらいくつかありましたが閉経年齢が近かったこともあり、場所も良かったのか、様子を見ていました。
閉経して5年経過しましたが、すこーし萎んだらしいですが、完全に無くなることはないそうです。

年齢や主治医の判断によって、できた場所によっては摘出手術もあるそうですから、主治医の判断に従うしかないと思いますよ。

わからないことも主治医に聞いたほうが良いですよ。
    • 0

閉経したら治りました

親指程度は誰も持っているそうですから
放置していて大丈夫と先生は言ってくれていました
    • 0