アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の秋は脂が乗った美味しいサンマがたくさん食べられそうですか?

A 回答 (14件中11~14件)

昨年よりも庶民には手が届かない価格らしいです(泣)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙涙涙です。止まりません。。

お礼日時:2023/08/22 19:53

漁獲量が減ってるだけなので お金さえ払えば食べられます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうなんですけど。
その発言、庶民感覚じゃないですよね。

お礼日時:2023/08/22 19:52

無理だと思います。

理由は2つ
1.温暖化の影響で海水温が上昇し、結果今まで日本近海に回遊しにくくなっている。この為のサンマの不漁に関してはIPCC(気候変動に関する政府間パネルの報告)も言及しています。温暖化による水温上昇は2024年にかけても続くと考えられているので、今年後半も日本近海を回遊するサンマの量は減少すると考えるのが妥当です。

2.日本近海EEZの外のサンマが回遊する海域での中国や台湾による乱獲が原因の資源量の減少がすぐに回復するとは到底思えないので、資源量の減少は直接低水準につながるから。

この2つの理由を裏付けるような国内の調査結果が出ていますので、今年の秋もサンマは高値で手に入りづらい高級魚になることほぼ確定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジで無理ですね。。
中国とか台湾とかほんとやめてほしいですね(怒)。

お礼日時:2023/08/22 19:51

今年、サンマが捕れないとか聞いてます。


異常気象のせいではないですか。

美味しいけど、高いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ…!捕れない…(涙)
もはや高級魚に変わってしまいましたね…(涙)

お礼日時:2023/08/22 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!