プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の8月から初めて社会人になりました。もし一人暮らしするとしたら、給料から何が引かれるんですか?
まず、携帯代、とかそういうのを教えてください。

A 回答 (5件)

???


まず、給料明細を見てください。

携帯代が給料から引かれるなんて
あなたしか分からません。

手取りから、何を支払うかも
あなたにしか分かりません。
あなたが、なんのサブスク入ってて、ネット回線契約は、賃貸についているのか、自分で契約するのか?とかも、あなたが入るアパートによります。

なので、まず、給料から何を引かれるか?は
給料明細を見るのと、それ以外の個人の支払いは何か?は、自分で確認してください。

他人に聞くのは、お馬鹿さんですよ。。。
    • good
    • 0

家賃、水道、電気、下水道、携帯、食費



給料も必ずしも満額もらえるとは限らないですから
病気とかケガとかで仕事を休んた時はもらえる給料も減ったりする
場合もあるので、そういうのも考慮して
余裕ある生活が出来るように計画しないといけません。

たとえば、20万円手取りが満額としたら
病気になって仕事やすんで、給料が15万円になりましたって
なった時でも、その15万円でもちゃんと支払いが出来る余裕がないといけないって事です。
なので、常に20万円で計算してはいけませんよ。
    • good
    • 0

基本的に、給料から引かれるものはありません。



給料振込後に、銀行口座から引かれるものは、人それぞれだと思います。
    • good
    • 0

手取りから、ですか?


家賃と共益費、ガス水道電気(光熱費)、携帯・インターネット(通信費)、食費 などが最低限。
車あれば駐車場、自動車保険、(自動車税 年1回)、ガソリン代 など。
テレビあればNHKが受信料要求してきますが断ることは可能。
それくらいでしょうか。
    • good
    • 0

給料から引かれるのは税金や社会保険料です。


会社の社宅などに入居するなら、家賃が引かれることもあります。
自分で契約したアパートなら自分で給料から払います。
携帯も給料からは引かれません。

1人暮らしの生活費は給料からは引かれないので、自分で払います。
家賃、水道光熱費、携帯代、食費、衣服費、病院代など。

まだ給料をもらってないのなら、給料をもらってから、1人暮らしできる金額かどうか計算した方がいいです。
アパートを借りるなら、契約の時に家賃の他にも手数料や敷金などが必要です。
家具や家電を買うお金も要ります。

自分の貯金があるのですか?
それとも親に出してもらう?

1人暮らしを始めるには、まずお金が必要なので、給料をちゃんともらってから生活費が足りるかどうか考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A