プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国が原発処理水を海に流しているのに、日本はそれにどうして反発しないのですか。

A 回答 (5件)

昔ほどではないけど、抗議はしてるよ。



今話題になっているトリチウム。
時計の夜光物質として日本以外ではよく使われています。
蓄光塗料と違って光り続けるので、以前欲しかったのですが…
今の日本では安全とか言いってはいますが「こんな有害物質ダメだ!」とか吠えてた時代があって、いまだかつての名残として規制されています。

あちらにしては、あの原発事故まではうちは被爆国!原発安全性せかいいち~ありえない!とかで散々かみついていましたから、単純にその仕返しでしょう。
向こうの気持ちは解らなくもない。
因果応報とか色々ことわざがある通り、本来はぐうの音も出ない。

原発事故後プルトニウムは飲んでも大丈夫な安全物質とか言い出したり、ビキニ環礁で帰れない汚染地域を「重大な汚染」とか言っていたのを福島では「安全な線量なので定住していい」事になってます。
チェルノブイリで子供の甲状腺癌が多いとして発表した日本医師は国の誇りとか右翼系団体が言っていましたが、今では福島あたりのそんなものは大丈夫だから問題ないと同じ団体が言っています。
もちろんあっちのは別問題として継続中。

東海村の事件から原子力関連はあんまり信用してません。
政治利用がひどすぎる。
いまの基準を押し通すなら、被爆者手帳さっさと取り上げて良いことになる。
最近認めた手帳給付基準はあからさまです。
同程度の福島地域では、気のせいで済まされるレベル。

燃料プールに入れても危険性はあるのは実証済みですから、さっさと動かして廃炉費用稼いで欲しいです。
止めていてもそれまで以上に金は入りますから、むしろ美味しいのは解りますが。
原発利権組は現実に影響力のある夢の国の住人なのでどうしようもない。

あの事故以前の資料は検索でもすれば出てくるでしょう。
読み込んでみればいいよ。
    • good
    • 0

今から?既に実績があるのに変じゃないか?

    • good
    • 0

反発すべき科学的な根拠が無いからです。



したがって、福島の処理水に対する中国の反発に対してもスルーしてます。
    • good
    • 1

それと東日本大震災以前に稼働していた日本の原発は54基で、中国の現在稼働可能な原発51基よりも多かった。

 と言うことは、54基がフル稼働していた時は今の中国よりも多くの処理水を海に流していたということ。
    • good
    • 0

簡単な話。

 海に流している原発処理水に含まれるトリチウムの放出量は、中国が年間112兆ベクレル、イギリス186兆ベクレル、カナダ190兆ベクレル、フランスに至っては10,000兆ベクレル。 これでは、中国だけに文句言えるわけがない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A