アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問①
ガス代の支払いが毎月口座振替でも、毎月、私が使ったガス代の料金が書かれている紙が届きますか?

質問②
水道代の支払いが毎月口座振替でも、毎月、私が使った水道代の料金が書かれている紙が届きますか?

A 回答 (8件)

①東京ガスの場合は、検針に来たときに紙の検針表を置いていきますが、明細付きの請求予定の金額が書かれています。

今はクレジット払いにしているので領収書はありませんが、口座振替にしていた時は、この請求書に領収書も一緒にありました。
②水道は口座振替にしていますが、私の住む自治体だと2ヵ月に一度の検針の時、1枚の紙の検針票に請求金額と口座振替済通知書(兼領収書)が載っています。

スマートメーターになった電気と違い、ガスや水道は検針員が回っているところも少なくないと思いますね。
    • 0

①、②どちらの場合もともに使用量や請求金額が書かれた明細は投函されます。

しかし水道の場合は、基本的に2ヵ月に1度の検針なので、毎月ではなく2ヵ月に1度の投函です。
(水道局に申請することで、2ヵ月に1度の検針を毎月の検針に変更してもらうことも可能です。)
    • 0

デマばっかりなので、回答します。

紙かどうかは業者によりますが、必ず届きますよ。
ガスも水道も前月とのメーター値の差を元にして
使用料を計算し、通知があります。

但し、ガスも水道も最近はスマホアプリや
Webサイトでの提示だけにする所もあります。
東京都の水道なんて、たまに操作しようとすると
Webだったのが、スマホアプリになったりと
コロコロ変えて、ITセンスが全くないし、
無駄な金使いやがってと思います。
結局、紙での提出を選択しています。
    • 0

①:通常、ガス代の支払いが毎月口座振替の場合、ガス会社から毎月の請求書が送られてくることは少ないです。

代わりに、口座振替の際には振替明細などが送られてくることが一般的ですが、具体的な料金詳細が含まれることは稀です。

②:同様に、水道代の支払いが毎月口座振替の場合、毎月の請求書が送られてくることは少ないです。通常、口座振替の際には振替明細が送られてくることが一般的ですが、料金の詳細はそこには含まれることがありません。
    • 0

明細書・領収書を希望するなら、事業者・会社に「無料で送る」のか、「有料ならいくらか」を問い合わせましょう。

明細書・領収書が有料でおくるならば、事業者・会社によっては、郵送料・手数料など一通ごとに100円~200円くらいかかります。

もし、「有料なら希望しない」なら、メールで送って(無料)きますから、メールアドレスを正確に登録をしましょう。

明細書・領収書を送付の希望をしてもしなくても、事業者・会社によっては会員登録をすると、会員サイトからログインすると明細が分かります。
    • 0

ガス会社、自治体によると思いますが、普通に届いてますよ。

• 0

ガスも水道も、どちらも全国一社ではありません。

日本中探せば、何も来ないところもあるでしょう。

この種のお話しは、聞きたい場所・住所を限定しなければ正しい答えは得られません。

まあ多いのは、検針票に使用量や料金が記載されていて、別に明細を送ってくるところは少ないと思いますけど。
    • 0

ガス会社や、水道事業者で変わります。

口座払いでも、紙の利用明細が届くところがあります。
利用明細が届かない場合は、
有料で紙の利用明細を発行してくれたり、
ネットで確認できる手段が提供されています。

あなたがご利用のガス会社、水道事業者のHPで確認できます。
    • 0