プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【トリチウム水】東日本大震災福島第一原発のメルトダウンした放射能汚染水をアルプス処理機でトリチウム以外を除去したトリチウム水を海に放水することが決まって日本政府は国民に十分な説明責任を果たしたと言っていますが、12年間も猶予があったのに日本政府はトリチウム水で家畜を実験的に育てたり、トリチウム水で農作物を実験的に育てて遺伝障害が起こらないか確認して安全となぜ確認して国民にトリチウム水で育てた家畜も農作物も何も遺伝障害が起こらなかったと実験データの結果を国民に公開して公表しないで、何も実験データの結果を提示せずに安全ですと言っても誰もなぜ科学的に安全なのか理解出来ないのでは?

なぜ日本政府はトリチウム水で育てた家畜と農作物の遺伝子に異常がなかったと見せないのか不思議です。

A 回答 (4件)

トリチウム水から出る放射線はふつうのベータ線ですから、わざわざトリチウム水で新たに実験しなくともその影響は分かっています。



ただし、微小な放射線の影響ですから、「影響はない」とも言い切れず、かつ「これだけの影響がある」という定量的・確定的なことも言えないのです。
たとえば「1万人当たりのガンの発生人数が0.1人増える」といったものであり、それが「トリチウム水の影響」なのか、宇宙線や自然放射線の影響なのか、レントゲンなど医療用放射線の影響なのかを切り分けることは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/08/26 08:38

世界中で稼働している原発では、既にトリチウムが含まれた処理水を排出しています。


これまで、この処理水で影響があったことは判明していません。
これから福島第2原発で同じ処理水を排出したといって、何か特別なことは発生しないことはこれまでの事例から明らかです。
福島第2原発の処理水だけ特別視しなければならない、科学的な理由は何ですか?
    • good
    • 2

一般に, 科学の世界では「ない」ことの証明はできない.

    • good
    • 0

そんな検証は行っていないからですよ!



グリーンピースが面白い記事を出しています。
参考URL 「証拠のないことは、ないことの証拠ではない」─トリチウムの生物への影響:ティモシー・ムソー教授の論文レビュー
https://www.greenpeace.org/japan/campaigns/story …

西村経済産業相には、処理水を流す前の海鮮丼ではなく、流した後の海鮮丼を食べて欲しいですね!

但し、中国と韓国の反応は政治的です!
自分らの原発から排出しているトリチウム量を公表してから、反対運動はするべきです。
日本の全原発から排出している量とは、桁が違います。

参考URL(世界の原子力発電所等からのトリチウム年間排出量)
https://www.ene100.jp/zumen/4-3-1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A