プロが教えるわが家の防犯対策術!

新学期1日目に掃除がある
学校ってありますか?

私の妹のクラス掃除があるんですが
どこの掃除をするのでしょうか( '-' )

A 回答 (3件)

え? 始業式が始まる前に、


普通に掃除の時間がありますよ。
むしろ掃除がない方が不自然と
思っていたのは、私だけ?
新学期が始まるのですから、
学びの環境を、
自分の手できちんと清掃して心機一転!
清々しい気持ちになって、
新学期をスタートさせてほしいですよね。
    • good
    • 0

既に二学期が始まっているのですから、いつも通りの掃除があっても当然でしょう。


日本における掃除には、ただ施設などの汚れを落とすだけでなく、心を落ち着けたり物事の始まりや終わりの心構えやけじめをつけるなど、精神的な意味合いも含まれています。見た目がどれほど汚れているかだけで、行うかどうかを判断するものではありません。
近頃の学校現場では、教員が子どもたちと一緒に掃除をしながら、その様な考えを伝えることがなくなってしまっています。嘆かわしいことです。
    • good
    • 0

普通でいえば教室でしょう。



ひょっとして廊下やトイレなどの共用部分の掃除があるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!