プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮が人工衛星(と称する軍事ミサイルらしきもの)の打ち上げに失敗した、
とみとめました。
ところで、過去に
「人工衛星を打ち上げ失敗して、その部品、破片が他国の領土、
 陸地に落ちてきて損害を発生させた」
という事例はあるでしょうか?
もし、過去例があったなら、その賠償はどのように行われたのでしょうか?

また、もしも今回、あるいは今後、北朝鮮の人工衛星、その他が日本の領土内に落ちてきて
人的被害、建造物への被害が発生した場合、どのようにして決着するのでしょうか?
(まあ、北朝鮮が素直に謝ったり金銭的賠償に応じるとは思えないですけどね)

A 回答 (4件)

質問内容とは異なりますが、戦争で戦争当事国が放すミサイルによって、戦争当事国以外の国(隣国)に誤ってミサイルが着弾し死亡させた事例はあります。


戦争当事国はいずれも否定し、被害国は調査し、結果、戦争当事国のミサイルと疑いを濃厚とするも、その戦争当事国に対し非難もせずに事故と見なしているようです。

北朝鮮は失敗を認めても、被害が発生した場合、日本の歴史認識に触れ、朝鮮半島における過去の日本の振る舞いを受け、日本に対し過去の精算として逆に「謝罪」を要求し、眼の前で起きた北朝鮮による事故に対し何ら謝罪はしないだろう。
日本政府も事故と認め、北朝鮮に何も求めないと思います。
なぜ、日本上空に侵入した際に撃墜しなかったのか?
と、日本政府の責任を追求する日本人は少なからずいるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひどいこともあるんですね

お礼日時:2023/08/24 12:36

>「人工衛星を打ち上げ失敗して、その部品、破片が他国の領土、


 陸地に落ちてきて損害を発生させた」

ロケットの大型破片が他国に落下は時たまあります。特に中国のロケットです。中国政府はしらんぷりです。
中国の大型ロケットが打ち上げ失敗で墜落し全村壊滅させたことがあります。全員死ねば問題ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>中国の大型ロケットが打ち上げ失敗で墜落し全村壊滅させたことがあります。全員死ねば問題ない。

まあ、あの国は「人民より国家が大切」というような国ですから・・・

お礼日時:2023/08/24 11:42

沢山ありますが、しらんふりです。


村に落ちたとか 動画があるでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
動画があるんですね、知らなかったです

お礼日時:2023/08/24 11:41

今まで人的被害がなかったので、これはあくまで想像ですが。

一応、日本政府が被害額の保証をして、それを、北朝鮮に損害賠償として訴えるでしょうが、あちらは完無視でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あちらは完無視でしょうね。

ガン無視ですか・・・
こまったものですね

お礼日時:2023/08/24 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A