プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦 + 子ども2人(2人目妊娠中)、現在は都内の賃貸ですが2人目が産まれるにあたり、新居を検討しています。

夫の仕事は場所の融通が利くので、希望としては田舎に帰り実家の近くに一軒家を建てたいと思っています。

しかし母とは幼少期から折り合いが悪く、まともに話したことがないほど関係が悪いです。
母との関係は不安なのですが、実家には父もおり、父親との関係は悪くないですし、きょうだいや親しい親戚もみんな地元にいる、そして子育てをしていく中で、都会のゴミゴミした雰囲気や狭苦しい住環境がどうしても合わず、帰りたい気持ちが強くなりました。

しかし母親がいるため実家に帰れるのは数年に一度です。
前回帰れたのは2年前ですが、広い実家があるにも関わらず、母親の希望で私達家族はホテルに泊まることになりました。

何があった、とひと言で語れるようなことではなく、積年のものです。母親に精神疾患があることも原因の一つですが、昔からきょうだいの中で私にだけ当たりが異常でした。

このような事情のため、もし地元に住むことになったらまた母親と頻繁にトラブルが起きそうで怖いです。こちらから関わらなくても近くにいるだけで問題に巻き込まれるので避けようがないのです。
かと言ってこのまま高い都内の賃貸に特別な理由もないまま住み続けるのもどうかと思いますし…

このような状況なのですが、どうするのが一番良いと思いますか?
アドバイスでも個人的なご意見でも構いません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

地元に帰るは全く考えないでお子さまの環境のいいところを色々見てみてください

    • good
    • 0

やめた方がいいですね。

それでも地元に帰りたいのなら、母親と和解することがセットですよ。できないまでも努力するってことがね。

あなたは子育てしてるんですよね。それも先が長くね。で、地元に帰れば、トラブルは避けられないだろうし、あなたは自分の子供に、自分の母親との不和を見せつけながら、子育てすることになるんですよ。

母親を除けた、父親きょうだい親戚は、母親を除けたうえで私と仲良くしてね。そういうことが、可能だったとしても、それを子供達に見せつけることになるんですね。

ここに言い尽くせないような、そのあれこれを子供は肌身で感じながら育ちますと、どうなるかというと、あなたを軽蔑するようになりますよ。
自分の母親を大事にできない母親を大事にしようなんて子供は思わないんです。なんせ、子供ですからね。子供というのは、自分がママを大好きなように、ママも自分もママが大好き。ママは自分よりも大人だし、自分よりも何でもできるんだから、自分よりもうんと上手に自分のママを愛せるに違いない。自分もママみたいになりたい。きっとなる。シンプルにそう思いたいんですよ。

その幻想が崩れた時、あなたとお子さんとの親子関係と夫婦関係がどうなるかが、本当に怖いですよ。

そりゃ大人の分別では、子供は親を憎んでもいいだろうし、それが成長のプロセスでもあるんだけど。当然にそうだとそう思いながら、子供は育ってはいけないのですし、日々そんなママを見ながら育ってはいけないのです。

いずれはね。あなたも我が子の為ならと、表面的にはつつがなく母親との理解なき和解に至る境地が来るかも知れない。

その境地に至るまでは、自分の家族を大事にしよう。子供を守るおとぎ話しをね、大事にしましょうよ。
    • good
    • 2

実家から離れて,地元の友人とギリギリ同じ学区のところに住めばいいのではないでしょうか?


わざわざ面倒ごとに巻き込まれる必要もないでしょうし,基本的には親が先に亡くなるでしょう。
都内もいいとは思いますがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!