プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく不審なことがあったらお気軽に警察に連絡してください。という事が書いてあります。

しかし情報提供しても警察は何もしないでしょうし、提供した人は氏名や住所を聞かれるので、
情報提供したらかえって損になりませんか。

A 回答 (7件)

情報提供がきっかけになって捜査が始まることもあります。


一件だけでは動かなくても、全国共通のデータベースに登録されますので、件数が集まれば、その後の捜査の役に立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役立つでしょうか。

お礼日時:2023/08/25 14:19

>提供した人は氏名や住所を聞かれるので、


>情報提供したらかえって損になりませんか。

情報提供したらまずい人なら、損になります。
貴方が不審者を見ても、見ぬふりは自由です。

先日、深夜駐車場に寝てる人が轢かれましたが、
僕が深夜、そんな不審者見かければ、警察を
呼んであげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/25 14:26

教えたことが損になる


という論理が意味不明です
あなたが良いと思い行動したことが損なら
得とはいったいなんででしょうね

何もしないでしょうし
と思っているならハナから提供しないのが普通ですし
するかしないか どちらとも言えないなら
何もしないでしょうし とは思えるはずがありません

矛盾と論理破綻です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/25 14:26

警察もパフォーマンス大事ですからねww

    • good
    • 0

情報提供は匿名でできます。


警察がそれによって動くかは警察の判断なので、情報提供だけでは期待通りにならないことも多いです。
情報提供者の個人情報が不利益な使われ方されるリスクはゼロじゃないので、気になるようなら匿名で通報しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匿名で出来るのですね。

お礼日時:2023/08/25 14:18

何が損なのか不明ですが…


不審なことがあれば、地域の交番ならきちんと調べます。
それでも人手不足で手が周らない、手をつけるのが遅くなる
ということはいくらでもあるでしょう。

また、そういう不審な情報は責任をもって伝えるべきです。
だって、デマやウソを流して、対象の相手を陥れようとする
怪しい人なら、名前や住所を訊かれて、損だと思うでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任をもって伝えています。

お礼日時:2023/08/25 14:19

損だと思うなら、情報提供しなければいいです。


住所や氏名を隠したいのなら、警察や交番には近づかないほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報提供しません。

お礼日時:2023/08/25 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A