プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見た目は痩せてるのに体脂肪率が割と高めの人って筋トレとかする際に増量しないで減量から始めるべきですか?

A 回答 (2件)

「見た目は痩せてるのに体脂肪率が高め」という状態は、一般的な体重や見た目だけではなく、体組成や筋肉量なども考慮する必要があります。

筋トレをする際のアプローチは個人の目標や体の状態によって異なるため、以下にいくつかのアプローチを説明します。

増量を検討する場合:

もし、筋肉量を増やし、体脂肪率を低下させることを目指している場合、一時的に体重が増える増量期を経て、その後減量期に入る方法があります。増量期では筋肉を増やすためのトレーニングや適切な食事摂取が重要です。

減量を検討する場合:

もし体脂肪率を優先的に減少させたい場合、カロリー制限や有酸素運動を取り入れた減量を考えることができます。ただし、筋肉量を維持しつつ体脂肪を減らすことが重要です。
体組成を改善しながら全体の体重を増減させずに進める場合:

カロリーコントロールとタンパク質摂取に重点を置いた食事を組み合わせながら、筋トレと有酸素運動を織り交ぜて進める方法もあります。これにより、体脂肪率を減少させつつ筋肉量を保つことができます。

重要なのは、個人の目標や体の状態に合わせてアプローチを選ぶことです。
    • 0

内臓脂肪が多いようですから、有酸素運動で減らすのが先だと思います。

• 0