プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は糖尿病ですが毎月病院に通うたびにまるで犯罪でも犯した者を糾弾するかのように高圧的なおこり方をします。こっちは病気だから治したいから通院してるわけでなぜそこまで怒られなければいけないのでしょうか。毎月の通院が恐怖です。

A 回答 (9件)

私の祖父は、糖尿病が原因で片目を失明しました。


私の伯父は、糖尿病が原因で右足の親指が壊死し、その後膝下を切断しましたが、その甲斐もなく亡くなりました。
私の先輩は、糖尿病が原因で腎臓が悪化し、現在人工透析を毎週受けています。

血糖値が高いと動脈硬化が進み、腎臓の濾過機能が低下します。
一旦低下した腎臓の濾過機能は、腎臓移植しない限り、元に戻ることはありません。
糖尿病って、とても恐ろしい病気ですよね。
そして、薬だけではなかなか治らず、ご自身の摂生がとても大切になります。

少し好かれて、大きく嫌われる。少し嫌われて、大きく好かれる。
という言葉をご存知ですか?

ある会社の上司は、とても優しくて失敗しても叱らない。
それ故、部下から好かれていました。
しかし、業績が上がらないため、会社は倒産、部下は路頭に迷うハメに・・
そして、大きく嫌われました。

別の会社の上司は、とても厳しく、部下から嫌われていました。
しかし、業績も上がり、部下の収入は増え、幸せな生活を手に入れました。
そしてその上司は、少し嫌われ、大きく好かれました。

質問者さんには、少し好かれて、なおかつ大きく好かれる先生に出会うと良いですね。
 
質問者さん自身の覚悟にかかっていると思いますよ。
辛いかもしれませんが、糖尿病に至った生活習慣を直さなければなりません。
叱られるのが辛く、通院さえも滞るのならば、その先生は少し嫌われて、なおかつ大きく嫌われる先生ですよね。

質問者さんには、しっかりと病気の恐ろしさを認識して、克服し、完治していただきたいと思います。

失明したり、人工透析になってから後悔するのではなく、その前に対処したいですね。
    • good
    • 1

そんなバカ垂れ医師は、ど殴るに限る、

    • good
    • 0

と言うことは、あなたの検査結果に努力が見えないからじゃ無い?

    • good
    • 0

糖尿病は、食事などの自己管理が大変ですよね。



先生は、食事制限してなどの自己管理について怒られたのでは?

知り合いで糖尿病の人がいます。その日はやはり病院の先生が怖くて、怖いからと先生の話もあまり聞かず、結局腎臓の合併症を起こしてしまい、透析になりました。透析になってから、先生が怒ってまで指導してくれて、もっと素直に聞いておけば良かったって、後悔していると言っていました。

もし、食事などの自己管理について、先生が怒っているのなら、合併症を発症しないように言ってくれているのだと思います。
    • good
    • 2

診療明細を見てください。


怒られる分は特定疾患療養管理料として高点数を加算されています。
おこられなければ、半額以下になりませんか。
一度、診察料について、話し合ってみてください。
    • good
    • 0

そのお医者さんは、何で怒っているのですか?



あなたが、食生活を気を付けていないとか、
運動をしないとか、
処方されているお薬を飲んでいないとか、
真面目に通院していないとか、

何か心あたりがありますか?

無いのなら、転院したら良いと思います。

糖尿病のお医者さんが全てそういう先生では無いですよ。
私の知っているお医者さんは糖尿病の先生でしたが、
心配することはあっても、怒ることは無かったですね。
    • good
    • 1

それなら、病院を変えればいいでしょう。

    • good
    • 0

一時期、怒る医者は患者を親身に心配する医者、みたいな説が流れたことがあります。


本気で心配してるから怒るのだ、と。
その医者はそういうつもりなのかもしれません。

でも、糖尿病は医者と長い付き合いになります。
気が合わないのなら医者を変えた方がいいです。
    • good
    • 0

それは病院が悪いのです。

病院を代えましょう。
ところで何か悪いことしたの。
犯罪という意味がわからない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A