アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/26から発熱があって、病院で検査したら陽性で、3日連続で39.5度があり、その度にロキソニン飲んで解熱させてるのですが、ロキソニンの効果が切れたらまた高熱が出ます。ただ、飲まないと苦しすぎて何もできません。質問なんですが、ロキソニンを服用し続けてもいずれは熱は出なくなりますでしょうか?

A 回答 (4件)

*吐き気に効くツボ


内関がいちばん効くと思います(⁠^⁠^⁠)
「コロナの熱について」の回答画像4
    • good
    • 0

ごめんなさい、詳しいことは分かりませんが、お食事を召し上がれてないのでしたら、ロキソニンで胃がダメージを受けてるのかも…



お早めに、お医者さまか薬剤師さんにご相談なさって下さい。

ロキソニンは胃を保護する機能を低下させてしまうそうです。

食べ物があると、胃壁を保護してくれますが、空っぽで飲まれると、刺激が強くなって荒れてるのかな…と思います。

医薬品情報にも、嘔吐の症状があらわれたら相談するように書かれていますし、万が一、荒れてるのに飲み続けて潰瘍になったら大変ですので、朝にでも、お医者さまか薬剤師さんにご相談なさって下さい。

オミクロン株の症状にも、割合としては少ないですが、嘔吐の症状はあるようです。

医薬品情報より
『服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、
直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、歯科医師又は薬剤師に相談してください。

(2)服用後、消化性潰瘍、むくみがあらわれた場合
また、まれに消化管出血(血を吐く、吐き気・嘔吐、腹痛、黒いタール状の便、血便等があらわれる)、消化管穿孔(消化管に穴があくこと。吐き気・嘔吐、激しい腹痛等があらわれる)、小腸・大腸の狭窄・閉塞(吐き気・嘔吐、腹痛、腹部膨満等があらわれる)の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。』

*ロキソニン 医薬品情報
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_otc?japic_ …

*ロキソニン 使用上の注意
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_loxonin- …

*オミクロン株症状
https://soujinkai.or.jp/himawariNaiHifu/covid19- …

吐き気は、空気を入れたり、お水を飲むことで、少しはさっぱりするかな、と思います。
あと、吐き気に効くツボで、少しラクになればいいのですが…

寝たままでいいので、ゆっくり呼吸をしながら、3〜7秒くらい、ゆっくり押して、ゆっくり離して下さい。
いちばん、内関が効くと思います(⁠^⁠^⁠)

*吐き気に効くツボ
https://atama-oasis.com/4050/

早く胃が落ち着いて、熱も下がりますように…☆
    • good
    • 0

熱は、身体で免疫細胞がウイルスと闘ってくれてる証拠です。


まだ残ってるので上がるのだと思いますが、ウイルスがなくなれば下がりますので、安心して下さい。

どんどん水分摂って、どんどんおしっこを出して、熱を下げて下さい。

できれば、血液とバランスの近いスポーツドリンクがおすすめです。

☆ 発熱した時の対処法
?t=172
2:52~

☆ 手作りスポーツドリンク ☆
水 1リットル
お塩 小さじ2分の1
お砂糖 大さじ4

病院でトローチなどもらってらっしゃるかと思いますが、のどの痛みには、のど飴や、ハチミツやクローブの粉末などもいいそうです。

ヴィックスドロップは今品薄ですが、ヴィックスドロップに入ってる、セチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)という成分が、ウイルスの細胞膜を破壊してくれて、新型コロナウイルスも、インフルエンザウイルスも、不活化してくれるそうです。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/newswitc …

*ヴィックスドロップ
https://brand.taisho.co.jp/vicks/product/

https://www.taisho.co.jp/company/news/2021/20211 …

きちんと治し、長引かせないためには、療養期間にはしっかり休養し、回復しても 2ヶ月間は無理をしないことが大切だそうです。

新型コロナは陰性になってもウイルスが体内に残りやすく、感染した方の 22%に何らかの後遺症があるそうです。

ウイルスが体内からなくなれば、後遺症の症状も消えるそうですが、中には休職など、感染前の生活ができなくなってしまう方も 2.2%いらっしゃるそうです。

しばらくはご無理なさらず、安静になさって下さい。

*新型コロナ後遺症
2023.5.3
https://youtu.be/KxIK1ClAEag

オミクロン株は、上気道=喉や鼻の粘膜で増殖し、いわゆる喉や鼻の風邪に近い変異株だそうです。
後遺症には、鼻うがいが効果があるそうです。
薬局やアマゾンなどにも鼻うがいキットがあるようです。

*コロナ後遺症に鼻うがい
2022.5.20
https://youtu.be/VR753nzhsa8

また、体内に残ったウイルスを排除するためにも、ご自身の免疫力を上げることも大切です。

全身の免疫の7割以上が腸に集まってるそうなので、腸内環境を整えれば、免疫力も上がると思います。

ヨーグルトやチーズ、お漬け物、納豆、お味噌などの発酵食品や、根菜類や豆類、きのこ、海藻、野菜やフルーツなどの食物繊維、善玉菌のエサになるキウイフルーツや玉ねぎ、バナナ、ハチミツなどのオリゴ糖を多く含む食材、オリーブオイルやえごま油、亜麻仁油などの良質のオイル、甘酒に豊富に含まれる5-ALA、免疫ビタミンと呼ばれるビタミンDなどを意識して摂るといいそうです。

特にビタミンDは、新型コロナ罹患者に不足していると言われています。

ビタミンDは、サケやサバ、イワシ、ちりめんじゃこ、きのこ類、レバー、チーズやバターなどにも含まれていますが、摂りにくい場合は、サプリメントもオススメです。

ビタミンDの過剰摂取は高カルシウム血症や腎障害、心臓や血管に悪影響を及ぼすこともあるそうですので、必ず一日の摂取目安量を守って下さい。

今はできるだけ安静に、どうぞお大事になさって下さい。

早く良くなりますように…☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。
もし分かればで結構なのですが、ロキソニンの副作用なのかほぼ食事はとってないのに嘔吐が起こります。
嘔吐を防ぐ方法とかありますでしょうか?

お礼日時:2023/08/29 00:52

一般的にはそうだと思いますが、軽快しなければそうとも言い切れないと思います。


医師に確認して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A