アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

It's in E building, in the basement, across from the library.

サイトの中にあった文です。 across は前置詞でしょうか?

A 回答 (4件)

副詞、前置詞、どちらの解釈でもいいと思います。

前置詞は場合によって前置詞句をとることがあります。なのでその解釈に当てはめるかどうかという違いで、これを論ずるには様々な文献を読んだうえでの学術的な議論になってしまうかもしれません。前置詞か副詞かといえばどちらでも読んで意味をとるのにそんなに支障がないということで、こういうのは文法を探るだけ損だったりします。

もう一つの見方は「across from」で複合前置詞といいますか、2語が連なって前置詞の役割をしているという見方です。ですから辞書によってはacross fromで熟語のように扱って意味を書いている場合もあると思います。

研究社 新英和中辞典では副詞として扱われています。
https://ejje.weblio.jp/content/across

人によっては2重前置詞という言い方をすることもあるようです(正式な文法用語は知りません)。
https://note.com/hajime_kunishio/n/n50080ee6460e
https://www.makocho0828.net/entry/nijyuuzenntisi …

ま、文法的にはそんなこともあるんだなと思っておけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。とてもよく分かりました。
大変参考になりました。ありがとうございました。┏○))

お礼日時:2023/08/29 12:12

across には前置詞も副詞もあります。

辞書を引いてみてください。

下の画像は across のイメージです。
「It's in E building, 」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。画像ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2023/08/29 10:09

> across は前置詞でしょうか?



いいえ、副詞です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2023/08/29 10:10

前置詞です。

across from 〜の向かいに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2023/08/29 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A