アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代前に5回目の転職をしましたが、毎日がツラいです。どこの職場でもイマイチ溶け込めないので、自分に原因があることは分かっていて、自分なりに溶け込もうと頑張ってるつもりなのですが、いつのまにか浮いた存在になってしまっています。年齢的にもこれ以上の転職は厳しく、正直もう疲れてしまい、家族のような守るべきものも無いので、最近は自暴自棄になってきています。同じような境遇の方などいらっしゃいましたら、毎日何を生きがいに頑張られていますか?

質問者からの補足コメント

  • 沢山の叱咤激励のコメントありがとうございます。皆様のおっしゃられることは全てもっともだと感じました。職場はあくまで生活費を稼ぐための場所と考え、プライベートを充実させていくことが大事ということ、また、逆にいきなり知らないオジサンが入ってきて、戸惑ってしまう今の職場の人の気持ちも考えなければ駄目だなとも思いました。自分はまだ入って2ヶ月足らずなので、あまり気張らずにもう少し頑張ってみようと思いました。皆様、ありがとうございました!

      補足日時:2023/08/29 14:47

A 回答 (14件中1~10件)

その場所にしたら急に50すぎた人が入って来てもあんただれ?と無視するのは普通です。

皆さん何年も続けてやっと仲良くなれて自分達のルーティンが出来ているんですから。仲間に入れてと頼んできてもどこの馬の骨かも分から無い人は無視します。仕事で実績を上げていたらだんだん認めてくれます最低でも半年はかかります。家族も入るし収入も必要な人はしがみ付いています。何も無い人は逃げたら良いんです。
貴方は老後を確立しないといけないんじゃありませんか?
    • good
    • 2

僕も若い頃、同じ辛い過去を背負いました。


今の長引くデフレ、岸田の値上げ政策で益々 苦しくなり、生き甲斐を感じろなんて話は無理です。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

仕事でしょう



別に溶け込まなくていい
仕事さえすれば
    • good
    • 0

とけ込まなくてよい。


仕事だけしたら
定時に
帰る。
周りに期待しない。
好かれようと思わない。
お金を得るためと割り切る
悪口はかならず
言われてると受け入れて
気にしない。
どうせ仕事だけの
関係と割り切る。
    • good
    • 0

演じてみてください、少し間抜けな自分を

    • good
    • 0

仕事さえキチンとしていれば、どうにかなります。

    • good
    • 0

溶け込む?。

。。それが良くわかりません。。。
仕事、頑張っていたら、必然とコミュニケーションの量は多くなります。
溶け込むことを求められているのでしょうか?

それってビックモーターみたいなことになりませんかね。。。

私は、全く逆だけど、空気的に合わせるように努力しているだけで、なるべく早く帰ります。
早く帰る雰囲気を作りたい派です。

帰宅したら、ゲームしたいしアニメみたいので。。。最近は、YouTube見たその料理を作ってみたいとかがあります。

休みの日にやっているイベント探して、意気投合した人とは知り合いになって、他のイベントに呼んでもらったりとか

釣りバカみたいな過ごし方を探すのが
楽しく良い気がしますけどね。

釣り、テニス、卓球、ゴルフ、囲碁将棋などなど
ずっとやれる趣味もあるだろうし。。。

何かを成し遂げるなんて言う大きなこと考えているのでは?

それとも若い子と遊びたいとか、もう一度結婚して子供の成長をみととげるような生活を夢見たいってことなんでしょうか?

今の現状でも楽しめることたくさん行動しながら
探せると思いますよ。。。

週末の食べ歩きで、お店を探すのを趣味にしても良いし

イマイチ仕事への考え方が固いのでは?
やれることやっているなら、さっさと帰った方が良いのでは?もっと仕事で活躍したいから、職場に溶け込みたいんですか?

何をどう考えた人生観なのか良くわかりません。。。
    • good
    • 1

年齢に関係なく幼い人でも、溶け込めないことはよくあります。


仕事以外で友達、趣味などの楽しみを持たれないと仕事では力が入らないかな、と思います。
話しやすい同僚が一人いれば充分だと思います
    • good
    • 0

そもそも溶け込む必要などあるのでしょうか?


やるべき事をやっていれば問題ないと思うのですが。
仕事で必要なコミュニケーションだけを上達しましょう。
必要なことだけ。余計なことはしない。
ここにポイントを絞ればそんなに苦労しないと思うのですが。
逆にそうやってる方が仕事仲間との関係もうまくいくと思います。
    • good
    • 2

1人暮らしの高齢者を見守るのが主な仕事の、民生委員になりました。

引き受けた理由は、人生の先輩たちはなにを楽しみに生きているのか、興味があったからです。で、分かったのは、所詮人間は一人、結婚していようがいまいが、子供がいようがいまいが同じ。所詮人間は、一人なんだと悟って、あきらめているというか、悟っている、というのが今のところの感想です。
吉田拓郎の今はまだ、人生を語らず。何も考えずに、もっと楽に行こうぜ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A