プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機にも乾燥機にも耐えれるものってなんかないですか?

とある施設で働いており、衣類を選択する時個人の衣類は洗濯ネットに入れて洗濯機、乾燥機にかけています。

現在は勤務員の記憶でどれが誰のものか覚えておくしかありませんが、最近洗濯を間違えて返す、洗濯ネットに入れたまま洗濯せずに放置していた、なんてこともあり洗濯ネットに誰のものか書いたものを入れておくのが一番良いのでは?と考えています。
(洗濯ネットは安いですが、あまり買い足すわけにも行かない)

洗濯機にも乾燥機にもかけられるもの、かつ金属でなく機器を痛めないものって何があるでしょうか?

若しくは洗濯ネットにマジックテープで、と言うことも考えたのですが、縫えないし縫う時間もないし…。

何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>洗濯ネットに縫い付けることできるのでしょうか?



縫い付けるよりも、糸で括るのに近いかな・・・
一応は、縫い付けるっていえたりしますけどもね・・・

布用の接着剤もありますから、縫い付けるよりも接着剤で貼ってしまう方法もある・・・
ただ、洗濯ネットによっては、裏から布をあてて挟むように貼り付けてしまう方がよいかもしれないね・・・

洗濯ネットって、ファスナーがあるはずだから、ファスナーに紐を通して、その紐にマジックテープを巻き付けるとかね・・・

でも、見やすさなら、洗濯ネットの方にマジックテープとか布とかで記載した方が分かりやすいよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに裏に布当ててアイロンがけが一番良さそうですね。

他の勤務員の意見聞いてみます。

お礼日時:2023/09/01 21:11

衣類に名前を書くのが一番無難ですね・・・



それ以外ってなら、洗濯ネットに名前なりを書いて、それぞれ専用のものにする。縫い付けないといけないので、手間がかかりますね・・・

あとは、面倒だけども、洗濯物と一緒に名前を書いたり、刺繍とかで名前の入った布を入れて一緒に洗ってしまう。
その布をみれば、誰かが分かるので・・・

でも、洗濯ネットを専用にするのが楽かもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
それなんですよね。

今思いついたのは、コルクのコースター。コルクなら乾燥機にも耐えられそうですし洗濯機にもかけられそうです。
コースターに部屋番号をマジックで書いて洗濯ネットに入れれば大丈夫かな、と。

後は、やっぱりマジックテープを縫い付けるか…

洗濯ネットに縫い付けることできるのでしょうか?

お礼日時:2023/08/31 22:26

>衣類に書くのはダメなんですよ



 シールは?

<業務用洗濯機で150回洗ってもはがれない!>
https://www.nameseal.net/lp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

シール、剥がせれば良いですが剥がせないとNGでした。

お礼日時:2023/08/31 21:55

毛糸のヒモとか、ロープやネームタグ(布の)を結んで付ければ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは良いですね!
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2023/08/31 21:53

私の母が、入所してる


施設では、衣類全てに名前を付けてます

 衣類に名前を付けるのでは
ダメなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。衣類に書くのはダメなんですよ。ちょっと普通でない施設なので。

お礼日時:2023/08/31 21:34

一つ一つの衣類に、もしくは洗濯ネットに


油性マジックで名前を書く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本人たちの衣類に何か書くのはダメなんです。
一番現実的なのはおっしゃる通りネットにマジックで部屋番号とか書けばいいのでしょうがそれはそれで手間になりますし大小揃えなければならなくなります。また、洗濯し忘れの防止にもならないので…

お礼日時:2023/08/31 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A