アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の子供が完全に火が通っていない鶏肉を食べてしまいました。
チキンカレーを圧力鍋で作りました。最近圧力鍋の調子がわるく長めに煮込むようにしていたのですが、今日はバタバタしていて煮込む時間が短くなってしまいました。
ほぼ食べ終えたあとに鶏肉をわってみると写真のようにピンクな感じになってました。3歳の子供も食べてしまったので不安です。
カンピロバクター等心配なのですが、子供が死んでしまう可能性もあるのでしょうか。

「3歳の子供が完全に火が通っていない鶏肉を」の質問画像

A 回答 (2件)

加圧煮込みの時間はどのくらいだったのでしょうか?


圧力鍋で加圧している時には、100℃以上になります
鶏肉の内部が75℃以上で1分間以上加熱されていると
カンピロバクターは死滅します

また、お肉を十分に加熱してもピンク色に見えることはあります
こちらのサイトが参考になるかと思います
https://www.tamronblog.jp/torimomo-pinku/

万一、食中毒になったとしても
お子様の様子から
腹痛や下痢などの症状に気づかれると思いますので
その際には、適切に医療機関を受診され
カレーの件を伝えると良いと思います
    • good
    • 0

このように話すと、心配になってしまうとは思いますが、可能性の話をされてしまうと、とても低いですけど可能性はあると思います。


カンピロバクター感染症は症状が出るのが他の腸管感染症と比べて遅く、摂取から1週間程度は気にしてあげれば良いと思います。
一般的に小児救急の入院の適応は、飲水が可能かどうかが重要なので、嘔吐、飲水拒否等で飲水が難しい場合は早急に近隣クリニック、医院に行くことを進めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています