アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人のため息など周りの人にどう思われてるか気にしすぎて外出するのも辛いのですが、心療内科に行ってよくなる可能性ってありますか?

A 回答 (4件)

心療内科にも色々あるので、



症状に薬を処方する事に特化している所
(良くならなければ薬を変えるという事務的対処)

カウンセリングやデイケアもやっていて
薬以外のアプローチを問診と同時にやる所
(これが結構やる人との相性にもよるので、
必ず受ける事になっている時は逆に無い方が良い場合もあります)

など、
自分に合うと思うところを探して行くのがいいと思います。

心療内科に行く必要があるレベルでも
元を辿ると生まれつきの性格なので、
症状(?)的なものが完全に無くなるということは無いかもしれませんが、

薬やカウンセリングの効果で
今よりも少し気にならなくなる事はあると思います。

というか、
それくらいの期待にとどめておかないと
「行ったのに治らなかった…」と落ち込む事にもなります。

従事者も人間なので、
来る人の気持ちがなんでも分かる訳では無いので
患者の期待にもよりますがやはり治療にも限度があります。
    • good
    • 0

HSP、かつ、自己肯定感が低すぎるからだとか、、、。

    • good
    • 0

人のため息って、たいてい自分と関係ないと思いますよ…(^^)?


人ってみんなそれぞれ自分のことでいっぱいで、他の人のことまで気にしてないから、もう少し肩の力抜いて大丈夫ですヨ(*^^*)
    • good
    • 0

まずはため息をついている人に理由を聞いて下さい、勝手な思い込みをされて外出出来ない原因にされては迷惑です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!