プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法人税・所得税・たばこ税が増税されるようでがどう思いますか?
法人税とタバコ税は良いとして1番国民に影響があるのは所得税ですよね?所得税を1%あげるそうですが、
代わりに現在所得税から課税されている復興特別税
を2.1%から1.1%にする、
つまり
復興特別税は1%下がるので「引かれる所得税の合計は今までと同じじゃんと思いますが」

これが官僚の上手いとこでまず復興特別支援税はもともともと2027年で終わりという約束でしたが
2.1%のうち1パーセントの名目は所得税に変わるので
最初は2027以降は所得税が2.1%安くなる予定でしたが今後は2027以降も余分に1%の所得税を払い続けなければいけなくて、その1%は自衛隊の予算を増やすのに使われます。

自衛隊の予算を増税するのではなく
今ある税の仕組みをチョロっといじって結果的に自衛隊の増税をします。

これなら反対運動も起きにくい
さすが官僚ですが
どう思いますか?



と思う人もいるようですが
さすか官僚の考えでです、元々復興特別は平成27年まで終わる予定でした。

しかし今回復興特別支援税が1.1%引かれて所得税が1.1、27年以降も

A 回答 (8件)

法人税・所得税・たばこ税が増税されるようでがどう思いますか?


 ↑
とんでもないことです。
失われた30年、ということで
ここ30年間、GDPが増えていません。

コロナ禍が終わり、回復の絶好のチャンスを
潰すつもりですか。



法人税とタバコ税は良いとして
 ↑
たばこ税はともかく法人税は上がるんですか。
インボイス制度のことですか。




これなら反対運動も起きにくい
さすが官僚ですが
どう思いますか?
 ↑
こんな小手先のごまかし技術が上手くて
それが何だというのでしょうか。
こんなことのために、一流大を卒業した
秀才を集めているんですか。
日本をどうするのか、経済をどう復活
させるのか、
という大御所からの政策がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法人税も上がります、インボイス制度とは関係ないです。
つまり来年度から防衛費を1兆円増やしたいのでその財源を法人税・所得税・タバコ税の増税で捻出するという防衛費への予算を上げる為の増税です。

1兆円くらいの財源は無駄遣いを見直せばすぐに捻出できるんじゃないの?と思いますが
無駄遣いは見直しません。
ウクライナで戦争が起きた、中国も台湾を攻めるかもしれない、そうなると尖閣も攻められる
だから防衛費の増税は仕方ないんです、国民の皆さんウクライナみたいになりたくないですよね?
わかってくれますよね?
と言う事です

お礼日時:2023/09/06 00:50

たばこ税ということではなく


タバコ廃止ですね。
タバコは公害ということで麻薬に指定しましょう。

自衛隊増税だと成り手不足ね。
災害救助隊に変更かな。
ただ、戦争に巻き込まれると本土防衛は大事。
    • good
    • 0

法人税はまだ下げた方が良い。

 逆に法人税収が増える可能性がある。
タバコ税は上げても良い。 私が吸わないから。

その他の税金も基本的に下げるべきだと思う。 可処分所得を増やさないと景気は上向かないし、税収も増えない。
    • good
    • 0

岸田が税金を外国、国内でばら撒いたので台所?大変なのは


当たり前ですが、財源としては宗教団体に課税、ペット税の新設。
    • good
    • 0

法人税は確か下がっていってる記憶があります。



法人税増税は嘘です。
    • good
    • 1

復興特別税は、いらないですね。

。。

地方交付金の調整や国債の発行で済むはずです。
地方で予算を組むべきです。

国民は騙されて搾取されているだけです。
これが自民のやり方です。

なので、ここ何年も自民に票は入れていません。
    • good
    • 0

防衛費増額にしても自衛官は集まらず


防衛費増額はテレビや新聞で自衛官募集広告をするのでしょうか?

また必要でもないイージスに7900億円
これじゃ税金は上がる一方だろう
    • good
    • 0

>法人税・所得税・たばこ税が増税されるようでがどう思いますか?



法人税は安倍政権下に減税されていますのであげても良いです。

所得税・たばこ税は応じられませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A