プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方国立はMARCHや関関同立レベルだと思っている人がいます。本当にそう思いますか?学歴フィルター42校というものがありますが、地方の国立はほとんど入っていません。

A 回答 (4件)

学歴フィルター42校なんていうのが、そもそも正確ではありません。

だって、阪大に吸収された大阪外国語大学がはいっています。最初にこれを作り出した人が無知なんですよ。

すくなくとも地方国立はよほどのことでなければ、学歴フィルターで引っかかるということはないですよ。MARCHや関関同立と同クラスです。

「地方国立で学歴フィルターに云々」というのは自分の努力を放棄しているものでしかないです。
    • good
    • 2

下位の国立大学の人の中には、早慶上智などよりも上だと思っているような人がいますね。



知人が東京学芸大学と言う下位の教員養成大学の非常勤をやっていましたが、学生も、教員も変に自信過剰だと言って居りました。

東京には、下位の国立大学として教員養成系と単科大学系がありますが、明治期に設立された伝統のある総合大学の方が評価は高いと思います。
    • good
    • 0

完全に勘違いしていますね。

 Fラン大学と言う大学区分がありますが、明確な定義はなく、どの大学が含まれるかについては諸説あります。 しかし、いかなる区分によっても、絶対にFラン大学に含まれないのは、全ての国公立大学と、私立では早慶上理とICUのみです。 すなわち、分け方によっては、MARCHを始めとしたそれ以下の私大は、全てFランに含まれることもあるということです。
    • good
    • 0

関関同立にも優秀な学生はいますし地方国立にも優秀な学生はいます。

逆も然り。
就職活動を気にされているのであれば学生生活(4年または6年)の過ごし方が大切かと思われます。地方国立にしろ関関同立にしろ、時間を無駄にすれば就職活動は困難です。
私は地方国立出身ですが同期で5大商社や有名外資に就職したものもいれば地方の企業に就職したものもいます。
大学のレベルを気にして自分の可能性を狭めたり他者を見下したりしては勿体ないです。質問者様が学生なのであれば勉学始め何かひとつの事に没頭されることをおすすめ致します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A