プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏にボーナス聞いたら夏30万冬30万と言っていて、それは月給とは別だよね?って聞いたら別だと聞いたのですが、
月給+賞与の合計年収の計算が合いません、どう計算しても冬も夏も賞与+月給合わせて30万な気がするんです。
彼の言った通り計算すると、
月の総支給が約20万×12
夏冬ボーナス総支給約70万
=310万(年収)

ですが彼氏の源泉徴収には総支給額約270万になっていました。

彼は勘違いしてるんですか?私の計算がおかしいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 結婚も視野に同棲予定で了承を得て収入を見させてもらいました。私が見たのは昨年(令和4)源泉徴収票の支払い金額が270万(税金込み)でした。

      補足日時:2023/09/03 20:40
  • お互い同い年の23歳、社会人4年目の高卒です。
    私は年収350万で同じぐらいかな?って思っていたのですが、同棲の準備をし始めて初めて彼の年収を知りました…。まさかの300万超えてなくて…。
    田舎なので賃貸が5万5千なので何とかやれるとは思いますが、今後が不安です…。

      補足日時:2023/09/03 21:04

A 回答 (8件)

月額面が20万円でボーナスが夏冬それぞれ30万円なら、


年収は240+30+30で300万円になりますね。

令和4年1月から12月の合計は270万円で、
今年は昇給して、ボーナスも増えているということではないですか?

また基本給は割と平準化されていますが、残業の有無や、
ボーナスは会社、職種、部署によって差があるのが普通です。
    • good
    • 0

彼に源泉徴収票を見せて詳しく聞かないのはなぜですか?


結婚を考えてる相手ですよね?聞かないと。
    • good
    • 2

結婚することを考えてる相手なら「源泉徴収票を見せて」と言えばよい。



そんなことも素直に言えずに、疑心暗鬼になるならば、結婚生活は上手く行かないとおもうぞ。
    • good
    • 0

何歳の彼でしょうか‥


今後それ以上の収入が獲られる可能性はありますか?  
 35歳までに500万は超えたい所ですが、その彼で大丈夫ですか?
 貧乏生活は色々と上手く行かない原因の1つですよ。
    • good
    • 0

源泉徴収額は、給与の金額から社会保険料や扶養家族の人数に応じての金額が引かれた額になります。


だから、月給+賞与の合計年収よりも少なくなります。
    • good
    • 0

源泉徴収票は前年の収入額、彼が言ったのは今年の金額じゃないですか。

    • good
    • 2

結婚の約束でもしているんですか、


でないなら、関係ないじゃない。
それと、彼氏どんな仕事しているの?技術職?
    • good
    • 0

ボーナスが夏15万の冬15万なんだと思います。

つい見栄を張っただけかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A