プロが教えるわが家の防犯対策術!

28日の夜、フロスを使っていたら詰め物が取れてしまいました。
奥歯に入っている金属の詰め物です。
大型連休なので下手したら5月9日まで歯医者さんが開いていないかもしれないのですが、10日間以上も取れたままの状態で放っておいて大丈夫でしょうか?
ちなみに痛みはありません。

A 回答 (3件)

今痛みが無いのでしたら、一刻を争うような緊急性は無いと思います。



しかし、詰め物が取れてしまった場合次の様な障害が考えられます。

○詰め物がしてあった歯が2次的な虫歯になってしまう、あるいは既になっている。(すぐに進行して行きます。)

○歯が欠けたり割れたりする可能性がある。(大変壊れやすい状態です。)

○神経を刺激して歯髄の炎症などトラブルを引き起こします。(神経が外れた面の近くまで来ている事も有ります。)

○外れた部分が鋭利であると舌や頬の内側などを傷つけます。

他にも色々と問題がありますので、食事で酷使したり、あるいはその歯をつついたりする事はあまり良くありません。
早めに歯科医院に行って、応急にせよ処置をしてもらう事をお勧めします。

休日診療の歯科医院は当番になっていて必ず何処かに有るはずです。
市町村のホームページや県の歯科医師会等で分ると思いますので探して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
知りたかったことを全部書いていただいたような回答、とても参考になりました。
以前詰め物が取れたときはたいてい次の日には歯医者さんに行ってました。
取れたところはもろい印象がありますし、何日もむき出しにしておくのはとても不安だったので。
今日、近所の歯医者さんを回って下見してきました。
祝日なので、さすがに開いてるところはありませんでしたが、連休中の予定が張り紙してあるところもあり、外観とご紹介のURLと照らし合わせて、少しイメージがつかめました。
明日は通常の土曜日なので、片っ端から電話してみて、それでも見つからなかったら、市の救急案内に問い合わせてみようと思います。
とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 01:48

どこにどんな歯医者があってどんな評判なのか


そういう情報は以下のサイトに詳細あります。
ちょっと情報過多なのと、クチコミだから必ずしも
信頼出来る情報だけではないとは思いますが参考に
なれば。

参考URL:http://www.dental-clinic.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ご紹介のURLにアクセスしてみたのですが、利用方法がよくわからなくて…。
今日、近いところから歯医者さんを回って下調べしてきました。
さすがに祝日なのでどこも開いてませんでしたけど、連休中の予定など張り紙してあるところもあり、最悪でも5月2日にやってるところがありました。
明日は普通の土曜日なのでまた探してみることにします。

お礼日時:2005/04/30 01:35

大丈夫かどうかは歯科医があなたの歯を診なければ判断を付ける事が出来ないです。


夜間・休日でも歯の治療をしてくれるところはあります。
もよりの市区町村のホームページから緊急医療の情報を探す事が出来る筈ですし、通院している歯科医があるなら連休中も診て貰えるか電話で確認してみるのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答をありがとうございます。
緊急…って可能性もあるのでしょうか。
転居してから一度も歯医者にかかったことがないので、近所、というか県内の歯科医事情がまったくわからなくて困っていたところなんです。
いざ歯医者に、といってどこの歯医者さんがいいのかもさっぱりです。
でも、やはり10日間も放っておくのは長すぎますよね。

お礼日時:2005/04/29 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!