アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女性です。働いて2年目ですが最近仕事にやりがいを感じれなくなったり合わない先輩と話すのも苦痛になってきています。朝泣いて出勤することもありました。丸2年は頑張ろうと思っていて退職するなら3月末で考えていますが今同棲している彼氏がいるんですが、今年中に結婚したいねとの話が出ています。(12月に結婚予定)それに関しては私も賛成なんですが結婚してすぐ退職ってどうなのかなと思い、皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (8件)

結婚と退職は関係ないので、別にいつしても良いと思います。

    • good
    • 0

働いて2年目ですが最近仕事にやりがいを感じれなくなったり


合わない先輩と話すのも苦痛になってきています。
 ↑
女性はいいですね。
その程度の事で辞められるんですから。




結婚してすぐ退職ってどうなのかなと思い、
皆さんの意見を聞きたいです。
  ↑
結婚を逃げ道にしているようで
イヤな感じがします。

彼氏の意見はどうなんですか?

子供ができるまでは働いて欲しい
と思っていませんか。
    • good
    • 0

全く問題ないです。


その代わり準備をたくさんしておくのが
良いと思います。

貯蓄でも資格、スキル、それ以外も。。。

毎日じゃなくても、毎月くらいで業務スキルで
どんなものが身について、転職先でどう役立てられるか?
アピールできるか?を、書き残しておく。とか

そしたら仕事のモチベには、なる気がします。

他にも

毎日、日記書いたら、メンタルケアが出来るようになった。とか
目標、目的に向けてこんなことが出来るようになってきた。とか
これこれを改善出来るようになった。とか
これをやり遂げた。とか

もちろん履歴書に書く内容ではなくても、転職時に活用することが出来るようになると思います。

結婚とか退職どうこうが問題とかではありません。
その先の準備についての方が、問題になってきます。

結婚、退職後、休むことばかり考えてて、準備ダラダラやって、すぐに転職活動が始められず、1年間旦那に依存して、家でダラダラ過ごして、ろくな活動しなくなる。とか

それまでに、事前準備と計画があれば

転職活動の準備済みで、雇用保険期間だけ
身体を休め、旅行の計画、お弁当作りや
家計の見直しをしてから、活動するような
計画とか

結婚とか退職どうこうは、全く問題ありません。
そのための準備が出来ていなければ、問題です。

もっと先の計画を立てましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になります

お礼日時:2023/09/06 11:59

「三日・三月・三年(みっかみつきさんねん)」。


仕事を初めて三日目、それを乗り越えても三ヵ月経ったくらいの頃、それを乗り越えても3年くらいしたら、仕事が嫌になって辞めたくなるものだと言いますよね。さらにそれを乗り越えた時、続けて良かったと思えるようになる、と。
結婚云々の話が無いのでしたら、もう少し頑張ってみては如何でしょうか。
どんな仕事か、どの様な職場か解りませんので一概に否定ばかりは出来ませんが、数十年働いて来た私としては、“2年程度では何も解らんでしょ”と思ってしまいます。(すみません)

長く続けるには辛いことに耐える力も必要になってきますし大変だとは思いますが、何よりまだお若いので、「逃げ癖」がついてしまわないか心配です。仕事だけではなくて、全てにおいて。

結婚生活も、いくら愛があっても、いつか、顔も見たくない時や離婚したくなる時がきます。でもそこは辛抱、忍耐力で乗り越えなければなりませんよね。離婚するのは簡単ですが、そんなことをしてばかりいてはバツ3、4、5・・・と永遠に増えてしまいます。

さて、話を戻しますと、質問者さんの状況は、退職する事と結婚がタイミング的に絡んでいますで、そこは分けて考えたいですね。
仕事を続けるかどうか、という問題と、12月に結婚するという事は別問題だと思いますので。
結婚直後の退職に何の問題もありません。どちらも前もって会社に話しているのでしょうから。

もちろんそんなことは無いとは思いますが、
嫌な仕事を辞めたいから、結婚を理由に逃げようとしているのでしたら、それは一番良くないと思います。

※最後に、老兵の素直な気持ち・・・
これからまだまだ無限の可能性のある二十代、新婚生活、新しい職場、何にでもチャレンジできる若さ、羨ましいです。
人生悔いの無い様にお過ごし下さいね。
これから年を追う毎に、一年一年が急速に早く感じる様になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!悔いの無いよう頑張ります

お礼日時:2023/09/06 12:00

ご結婚おめでとう!



どこの職場にも間抜けなお局が居ますよね、お前らが離職率を上げてるって誰も言わないから、のさばっていますよ。

もちろん、そんな会社はどうでもいいのでご結婚後に、たくさん有休を使いそれから辞表を出して下さい。なんなら今から子供を作り子育て援助を数年間頂いてもOKですよ!確か400万ぐらいは貰えますよ。

妊婦健診や産婦健診の公費助成
出産育児一時金の支給
産前・産後サポート事業や産後ケア事業などの相談支援
不妊治療と仕事との両立支援事業や助成金
マタニティマークの普及促進
子育て世代包括支援センターの設置
出産・子育て応援事業(国の出産・子育て応援給付金)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/06 12:01

上司に相談しても、会社寄りの返事しかもらえないのでは?よっぽど親身になってくれる上司なんですか?



退職前に、転職活動をしましょう。もちろん結婚するしないは言わずに。
転職が決まったら、退職の意思を伝え、少なくとも一ヶ月後には退職できます。
転職してから結婚です。
他の方の言うように、一生専業主婦になる覚悟があるならば、さっさと退職すれば良いですが、今の時代、それは相当のリスクです。後々きちんと働いていた実績は大きく響きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職活動頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/06 12:02

特には問題はないかと思いますが。


ただあなが結婚して専業主婦になるのか仕事をまたやるのか。
ここがポイントじゃないでしょうかね。
専業主婦であれば結婚して直ぐにやめても問題はないのですが、
結婚後に仕事をしたいとなると、キャリアの問題ありますし、
できれば無職の期間はなくしたほうがいいと思います。
なので、結婚後、仕事をするのであれば、
結婚を理由にしたタイミングは間違えっているんじゃないでしょうかね。
その場合はキリのいい来年3月に辞め、2年という職歴を作った方がいいでしょうね。
またできれば、転職活動をしながら無職の期間を無くすかたちでやめるべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/06 12:06

だったら今仕事を辞めて別のところに行った方がいいです。

そもそも、今のまま仕事を続ければ気持ちの沈みは悪化して結婚さえできなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!勇気をだして上司に相談してみます

お礼日時:2023/09/06 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A