アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際間の貿易で、ドル決済額が減少するとアメリカは困ると聞きましたが、その理由を金融経済のド素人にも分かるようご説明いただけませんか。

A 回答 (3件)

困らないでしょ。

無きゃないで払わなきゃ済むことだから。
    • good
    • 0

基軸通貨のことでしょ。



基軸通貨になると、自国の通貨がそのまま使えて、
取引がとても楽(為替変動リスクがゼロ)になります。

さらに本当のメリットは、国、特に通貨当局(中央銀行・財務省)
にとってのものです。

マクロ経済において、たとえば貿易赤字を刷った
自国通貨で払うことが可能になり、
赤字の穴埋めができるのです。

更に、他国の要人の資産凍結など非常に
実効力ある外交手段を持てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よく分かります。
>貿易赤字を刷った自国通貨で払うことが可能になり、赤字の穴埋めができるのです。
アメリカにとって、特に、これが肝ですね

お礼日時:2023/09/07 07:47

国際間の貿易で、ドル決済額が減少するとアメリカが困る理由はいくつかあります。



1.ドルの需要と価値の維持:アメリカドルは国際的な通貨として広く使用されており、多くの国がドルを外貨準備として保持しています。国際貿易でのドル決済は、ドルの需要を高め、その価値を支える役割を果たしています。ドルの価値が低下すると、アメリカ経済に悪影響を及ぼす可能性があります。

2.アメリカの利益と雇用:国際貿易において、アメリカの企業は外国との取引でドルを受け取ります。これにより、アメリカの輸出産業やサービス業が支えられ、雇用が生まれます。ドル決済が減少すると、アメリカの企業にとって国際市場での競争力が低下し、雇用の機会が減少する可能性があります。

3.金利とインフレーションの影響:ドルは世界中で使用されるため、アメリカの金利政策やインフレーション率が他国にも影響を及ぼします。ドルが急激に減少すると、アメリカの金利が上昇し、国際的な金融市場に影響を及ぼす可能性があります。これは世界経済全体に波及する可能性があります。

4.国際的な経済安定性:ドルは国際的な貿易と金融取引の安定した基盤となっています。ドルの需要の減少や価値の不安定性は、国際的な経済安定性に対するリスクを増加させ、世界的な経済に悪影響を及ぼす可能性があります。

総括すると、国際貿易でのドルの役割はアメリカ経済にとって重要であり、ドル決済額が減少することは多くのリスクを伴います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A