プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ときどき行く中華食堂で支払いの後、レシート要りますか?、と訊かれます。
レシートは客の要る要らないにかかわらず、渡すのが常識と思います。

法的に、レシート要りますか?、と聞くこと自体、問題になりませんか?
それとも、何の問題にもなりませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

「レシートは(ゴミになるので)要らない」という人は多数ですよ。


コンビニでは、レシートを捨てられる箱も設置されています。
    • good
    • 0

いらない人も多いからですよ。

それだけの話です。
聞くこと自体が問題になるわけがないです
    • good
    • 0

販売法で決められているのは渡さなければならないではなく渡すことが出来るです。


ですのでレシート要りますかと聞くのは問題なく適正です。
    • good
    • 0

家計簿につけるか経費で落とすのですか?



貰ってもゴミにしかならない食事代のレシートは
いつも断ってます。
    • good
    • 0

その辺にポイされると迷惑だから


名前も電話も入っているからね

昼飯なんか普通経費で落ちないし
必要な人に渡すのは合理的
    • good
    • 0

レシートをその場で捨てていく人が多いのです。

コンビニなどもレシート入れを置いています。あちこち捨てられるのならレジ横のゴミ箱に入れて雑紙としてリサイクルに回します。と言う所があります。、男の人が出入りする店が多いですね。女性は財布に入れて家計簿を付けますが財布を持たない男性も多くてポケットにねじ込むんです。
店の親切な声掛けです
    • good
    • 0

法的にどう問題になると思うのかがわかりません。



領収証が必要な金額で、それを要るかどうかときいているならわかりますけどレシートですよ?
法的な問題になるわけがない。
    • good
    • 1

レシートは領収書を兼ねるので、この発行はお店の義務になりますが、


発行はしているので、問題にはなりません。

レシート要りますか?の真意は、
このレシートを使いますか?、お持ちになりますか? の意味です。

あなたは、そう聞かれた時に、どのように理解されているのでしょうか。
ご質問の意味が理解しかねます…
    • good
    • 0

いいえ。


いらない人が多いからでしょ。
紙代の節約もあるでしょうからね。
    • good
    • 0

お店を出て、ポイって捨てられたらお店に苦情くるから、事前にいるかいらないか聞いてるだけなので、問題ないこと。


必要なら、下さい!って、言えばいいだけかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!