プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護のデイの現場です。人が足りない育成できてない
万年人手不足です。新人の未経験者に教えて一年が経ちました。気はききます、お手伝いさんみたいなかんじです。
その方々を人間的に嫌いじゃ無いけど、業務になると考えない、時間見ない、急がない、介助方法覚えない、周りの休憩過ぎてても変わらない、洗濯ものを干しにや取り込みに複数人で行くので毎回、見守りいなくなるから一人一人別行動でって指導する。報、連、相、がない申し送りノートにも忘れていてかかない。色々ありますが、1番困ってるのはある程度一通りできない事。お風呂から名前や特徴も覚えながらステップアップと思ってはや一年。先に進めません。入浴3人で本来回してたところをもう1人いれ、その他に脱衣と誘導の職員をいれてやっとというかんじで。おかげで職員1人で表のホールでバイタル再検、トイレ誘導、入浴や訓練の誘導、電話対応、ノート確認、記入、薬わけ、申し送りノート記入、水分提供、塗り絵や脳トレプリント出し。ホール半端なくて毎日走り回って、休憩15分くらいでご飯かき込んで現場に出て仕事やらないと間に合いません。みんな風呂終われば終わりみたいな感じですが、私はノートや、実績などのチェック、送迎表、パソコンのバイタルや日誌とかやるのがすごい大変でストレスでイライラしてしまいます。イライラしていってしまった後はすごく後悔して謝るんですが、相手は全くあっけらかんとしてます
わたしがダメージ受けます。わたしも今の当番はもうしたくなくて、みんなやって苦しみを知ればいい、変えられないかなとおもいますか、みんなできないため
責任者と交代してやってますが、最近気持ちがもうついて行かなくなりました。疲れ果ててます。ただのヒラなのに、できませんていうのが通るなら、自分むりしてるのバカ見たいと悲しくなります

A 回答 (3件)

多かれ少なかれ、何かしら悩みはありますよ。


とりあえず、スルーする力を付ける勉強にもなりますよ。
落ち込むより、楽しく変換してみては?
今の職場でも、多少トラブルが生じています。
それを、楽しさに変えています。
そう考えて以来、楽しく仕事をしております。
たまに笑ってしまいます。
    • good
    • 0

ただのひらなりの仕事をすれば?その人がいなくなったほうが気楽なら辞めさせればいい

    • good
    • 1

居ないものと腹を括る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。割り切りたいんですが、レクは葬式みたいだし、のれない送迎車はあるし、出来ない業務もあり?不公平すぎる、給料一緒ですし。必死に走り回ってるぶん、イライラしてしまいます。凡ミスや怪我させたり、事故報告書作成も何回もダブルクリックから教えてます。どう割り切ったら良いでしょう。辞めるのアリ?ですか
どこも一緒でしょうか

お礼日時:2023/09/06 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!