カーテレビアンテナについてなんですが、外付けタイプをボディーに付けています。
訳あって一時的に外す為に、自分で外そうとトライしているんですが、両面テープが、かなり協力で、熱湯、ドライヤー等で熱くしてやっているんですがびくともしないんです。他に良い方法ありましたら、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご苦労の様子が伺えます。


空気を完全に押し出して完璧に貼った両面テープはなかなか剥がれません。
専用の剥離剤と裁縫に使用する樹脂製のヘラが効果的です。
ボディを傷つけないようにタオルを敷きカマボコ板のようなものをボディとの間に挟んで力が均一に逃げるようにしてだましだまし作業して下さい。
全く隙間が無いような時は注意深く薄い剃刀の刃やカッターナイフを滑り込ませるような感じで挿入していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそんな方法がありましたか。
樹脂のヘラとかまぼこの板ですね。
この方法だったら、想像しただけでもはがれそうな気がします。
早速トライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 17:01

DIYの店に行けば、「シールはがし」のスプレーを売っています。


これを吹きかけて数分間待てば、楽にはがせると思います。
(使用前に一応、アンテナ表面を溶かさないことを確認した方が良いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/15 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に外付けのDVDプレーヤーを付けたいです。

カロッツェリアのVH099Gを使用しています。
CPRM規格のDVDが見られないので外付けのDVDプレーヤーをつけようと思います。
安くて場所のとらないものを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょう?
●シガライター電源ケーブル付属&バッテリー付属
http://kakaku.com/item/20251110457/

●AC電源アダプターのみ
http://kakaku.com/item/K0000019922/

車用インバータ電源をお持ちならACのみの物でもいいと思います。
実は私も同じカーナビを使っていて同じようなことを考えてました。
おまけに、今使ってるカーナビのDVDドライブは読み込み性能が悪いらしくダビングしたディスクだと記録品質が多少悪いくらいで頻繁にリードエラーとなるのでイライラします。
これがあればそんな貧弱なカーナビの内臓ドライブを使わなくてもすむかなと思ってます。
それに、この手の物って読み込み性能が良いのでよっぽど酷い(傷だらけとか)ディスクでなければ再生できてしまうんですよね。
ただ残念なのはデジタル音声出力がないみたいなのでせっかく録画した地デジ番組も5.1chでの音声出力が出来ないってことでしょうか。
カーナビがマルチチャンネル対応なのでなおさら残念ですね。

Q外付けTVチューナのこの線は何?

古いですが、スズキ純正のサンヨー製のオールインワンDVDナビを使っています。
アナログTVチューナーが、オプション(別体)で接続しています。
------------------------------------------
アナログTVは当然映りませんが、TVチューナの、外部入力端子に、
ワンセグTVとバックモニタの信号を接続しています。
最近、ワンセグとバックモニタが写らなくなったので、
TVチューナが怪しいと思い、配線をチェックしていました。
------------------------------------------
TVチューナ本体の電源コードですが、
3本出ています。
1本は、アクセサリー12V入力
1本は、アース
もう1本は紫色で、「CONTROL」とタグがついていますが、
端子はフリーで、どこもつながっていません。
この端子が外れているせいかな?と思うのですが、どこにつながっていたのか、
相方のそれらしき接続端子が見当たりません。
本体の電源が入ると、その紫色線にも12Vの電気がきます。
(=紫線の端子に検電テスタをあてて、キーONすると、光ります。)
この「CONTROL」は何の線で、本来はどこへつながっているものなのでしょうか?
ちなみに、ナビ本体はすべてカプラ等で接続されているので、紫線の端子が接続できるところはありません。

古いですが、スズキ純正のサンヨー製のオールインワンDVDナビを使っています。
アナログTVチューナーが、オプション(別体)で接続しています。
------------------------------------------
アナログTVは当然映りませんが、TVチューナの、外部入力端子に、
ワンセグTVとバックモニタの信号を接続しています。
最近、ワンセグとバックモニタが写らなくなったので、
TVチューナが怪しいと思い、配線をチェックしていました。
------------------------------------------
TVチューナ本体の電源コー...続きを読む

Aベストアンサー

車のTVチューナーから3本の配線が出ていると思います。
(1)電源用
(2)アース用
(3)安全装置用
たぶん、つながっていない配線は安全装置用だと思います。
通常、運転中にTVを見てはいけないことになっているので、
安全装置用配線をハンドブレーキに接続します。
ハンドブレーキを引いているときしかTVが映らないようにするためです。
しかし、ディーラー純正以外の後付け機種の場合、
利便性を考えて、安全装置をキャンセルして、
いつでもTVが見られるようにしてあります。

>もう1本は紫色で、「CONTROL」
これは当初からとこにもつないでいなかったと思います。
不具合の原因は他にあると思います。

Qカーオーディオ外付けアンプへのiPod接続について

カーオーディオ外付けアンプのRCA入力端子にiPodを直接接続することは可能でしょうか。(iPod側はステレオミニプラグからRCAプラグに変えます。)教えてください。

Aベストアンサー

可能です。

一例ですが、下記のような製品が有ります。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=PDA-CAR1

Qカーステレオが一時的に切れること

素朴な疑問ですが、車のエンジンをかける時、一時的に、カーステレオ(ラジオやCD)が切れますよね?あれってなんとかならないのでしょうか?切れてしまう理由や、切れない車を作ることは無理なのか、実際に切れない車は発売されているのかなど教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

簡単ですよ。
オーディオの電源は常時電源から取られていますが、電源を入れるため信号はACC(アクセサリー)電源から取られています。

このACCがエンジンをかけるときに切れるようになっているんです。
つまり、この電源を入れるための信号をエンジンをかけるときに切れない切れないところにつなげばいいんです。
それはIGN(イグニッション)になります。

オーディオ1つくらいではエンジンがかからなくなるとかいうことはないですよ。そんなことになったら、もうバッテリーが寿命を迎えてるサインです。

最初に簡単といいましたが、IGN配線を探してオーディオのACCをIGNにつなぎ替える知識と技術があればの話ですのでこの説明で意味不明であれば詳しい方にやってもらうのがいいと思います。

Qエンジン付けっぱなしだとヘッドライトを付けっぱなしでもバッテリーは上がりませんか?

車で新聞配達をしていて疑問に思うのはエンジンを付けっぱなしにしていればヘッドライトを付けっぱなしにしていても大丈夫なのかどうか心配しています。

Aベストアンサー

ヘッドライト(その他のマーカーや、テールランプ、ナンバー等などを含む)だけなら問題なしです。

エアコンやオーディオ、その他の灯火、ワイパーなどを複合して、アイドルでの発電量を上回るような場合は上がる可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報