プロが教えるわが家の防犯対策術!

国会議員数で質問です。

日本の国会議員は多いと言う声があります。
世界ランキングでは6〜7位みたいですが、人口と国会議員の比例も考慮した方がいいと思います。

日本の国会議員は多いと思いますか?多いまたは少ないと感じる方はその理由や具体的な説明があると有り難いです。
宜しくお願いします

A 回答 (7件)

多いですね❗それに国会で居眠りしたり、スマホいじったり無能な連中ばかり‼️第一、給料が高いです‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/07 21:54

私自身はもちろん多すぎると思っています。

 衆議院は今の議員数の三分の一位に減らし、参議院は無くすか、米国の上院のように各都道府県から2名づつの94名の定員にすればいいと思っています。 大体、顔も名前も知らない、また国会議員としてどんな活動をしているか知らない議員がほとんどです。 

ところが、実態としては、日本の国会議員の数は世界でも少ない方のようです。

少し古い情報ですが、2016年時点において、人口100万人に対する日本の国会議員数は5.66人の世界135位です。 下位の国は142位ロシア、147位ブラジル、150位中国と人口の多い大国が目立ちます。 米国は下から2番目の153位で人口100万人に対し1.66人、最も少ないのはインドで、0.6人ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/09 02:10

二院制を廃止して衆議院のみにすべきだと思います。


日本の政治はダイナミズムに欠ける。議会が効率化してスピードアップされると同時に議員数も大幅に削減される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/09 02:11

2022年(令和4年)現在、公職選挙法第4条において、


衆議院は465人(小選挙区選出議員289人・比例代表選出議員176人)、
参議院は248人(比例代表選出議員100人・選挙区選出議員148人)
とそれぞれ規定されていますね。

人口10万人当たりの総議員定数は0.57人であり、
これはOECD加盟国34ヶ国中33位と
人口に対して定数が非常に少ない。

そうです。




日本の国会議員は多いと思いますか?
  ↑
思います。



多いまたは少ないと感じる方はその理由や
具体的な説明があると有り難いです。
  ↑
極小数政党が存在し、それが効率的
議会運営を妨げています。

日本は少数者に配慮し過ぎになる
という傾向があります。

そのため、極少数政党が、国益を
害する場合が多々あると感じます。

議員定数を減らせば、このような
弊害は無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/09 02:13

ん~


国のために働いている議員は少なくて
蓄財や利権に纏わりつく議員は多い
と感じる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/07 21:55

多いし、中身の問題、余計な仕事しかしてない、視察やら、普段何してますの?


選挙の時だけお願いします。
当選したら先生よばわり。
貴重な一票投じても、赤絨毯ふんだら、民のほうなんかむかない。

己の私利私欲のタメのボンクラ政治家いらない、

とくに、

小泉ジュニア、あのガキだけは、くそ。

レジ袋政治家
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/07 21:56

多いと言うか、皆さんそれぞれ何をしているのかが『見えない』と感じる。


よって見えない分は多いと思ってしまう。
あと議席数確保だけっぽい有名人の立候補を追いかけるより、任期中の活動について知りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/07 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!