アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から理転して北里大学の化学科行くことは可能だと思いますか?
現在高二で今まで私立文系を目指して勉強してきました。数学は小学校の頃から苦手で、1Aも得意ではありません。英語だけが大の得意です。ですが最近「私文だと就職に苦労する」という声をよく聞くため将来が不安になり、家から近くて学費のまあまあ安い北里大学を目指したいと思うようになりました。
受験科目は共通テストの「数ⅠA・英語・化学基礎・生物基礎」選択にしようと思います。

今まで古文・政経の勉強をひたすらしてきましたが、今になって数ⅠA・化学・生物に切り替えるとなるとそちらの勉強を(英語より)第1に行った方が良いのでしょうか?
また理系は就職に有利というのは本当ですか?
それと塾なしで現役合格は可能でしょうか?

A 回答 (7件)

化学科に(基礎ではない無印の)化学もまともにやらずに進むなんて「留年一直線」です。

    • good
    • 0

理系が就職に有利というのは大学院を出た場合です。


学部卒なら文系就職と変わりません。
    • good
    • 0

化学科に行くんだったら数Ⅲ、物理、化学はやったものとして扱われます。

    • good
    • 1

お勧めはしないが、不可能ではない。


自分を信じて突き進むのみ。
    • good
    • 0

そうですね。

英語が大得意なら数学、理科を優先すべきでしょう。

文系よりは就職いいのは間違いありません。文系は事務職か営業職しか就けませんが、理系は大学院出れば、事務職、営業職の他、技術職や研究職にも就けます。
北里大は私立とは言えそこそこレベル高いのと理系教科苦手なことから塾なし現役合格難しいかもしれませんが、可能は可能です。
    • good
    • 0

理系は就職に有利というのは、工学部を指していますから理学部のしかも化学科となると、博士号でも持っていない限りマトモな就職先は無いと思ってください。

    • good
    • 3

数学が小学生から苦手だと理系は難しいでしょう。

今から三年計画くらいで浪人して家庭教師をつけてやるくらいの覚悟がないと理転は厳しいと思われます。就職に有利というだけで理転はやめた方がよろしいかと思います。医者など絶対にこの職業でないとだめだという強い想いがあれば別ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A