dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【医師の方お願いします】指がヒリヒリする。

一時間くらい前に洗い物をしていたら指先がやけどのようにヒリヒリしてきました。5本ともです。右手だけです。

急にです。

いまは指全体がヒリヒリします。
やけどのような痛みです。
ピリピリがひどいく怖いです。
熱を持ったように感じるけど、触っても熱いわけではありません。

中年女性です。更年期ではありません。

今まで歯医者以外の病気にかかったことがないほど健康です。
草食、和食中心の少食です。

思い当たることがなく、びっくりしています。
かわったことといえば、きのうから非加熱のはちみつを取り寄せて食べ始めたことくらい。

なんの病気てしょうか。
寝る前に救急で病院に
行ったほうがいいでしょうか。
朝まで我慢はできるけど、夜なにかあると怖いです

質問者からの補足コメント

  • 痺れは感じません

      補足日時:2023/09/08 20:52
  • 小麦粉、砂糖、揚げ物、オメガ6系の油、甘いもの、加工食品などはとりません。
    糖尿や脳などの病気も考えられないです。

      補足日時:2023/09/08 21:09
  • 物心ついて37℃さえも熱を出したことがありません。

    ワクチン未接種なので免疫も低下しておりません
    コロナにもかかかったこともありません。

    学校や会社を風邪でやすんだこともありません。

    ヒリヒリ部分の外傷はありません。

    祖母も104歳で認知症も介護もなしで健在。うまれながらの健康体です

      補足日時:2023/09/08 21:25
  • 50歳以上でもありません

      補足日時:2023/09/08 21:27
  • 指のひりひり
    あれ以来なきのですが、今きづいたら、右の指がこんなことになっています!
    朝はなかったです。
    ヤバって感じですね
    わかる方いましたらおねがいします。

    医者に行けとか質問の回答以外のことは、書き込まないでください

    「【医師の方お願いします】指がヒリヒリする」の補足画像5
      補足日時:2023/09/12 18:45
  • アッヘンバッハ症候群に似ていますが、痛みもなく、腫れもそれほど変わらないくらいありません。

      補足日時:2023/09/12 18:50

A 回答 (4件)

アッヘンバッハ症、レイノー病に思えなくも無いですが、あれらは


もっと指全体に紫斑の発症があり、少し違うようにも思います、。

発症箇所が、PIP関節(第2関節部)に限局している事から、な
にかやはり自己免疫疾患(膠原病、関節リウマチなど、)考慮した
方が良いと思います。念の為、一度血液検査をした方が良いと思い
ます、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

看護師のかたなんですね。
お忙しい中のご回答に官舎いたします。
アザは半分くらいひきました。

自己免疫疾患、おおいにありえますね。
過去長年してきた大食いがたたったとおいます。

どうもありがとうございました

お礼日時:2023/09/13 08:50

一過性のアレルギー反応が右手指のみに発症したのでしょう、、。



自己免疫疾患や末梢神経神経障害なども考慮しますが、発症が右手
に限局しているので、俄にそれらを疑うには尚早だとも感じます、。

今までは何とも無かったのでよしょうが、非加熱のはちつを食した
事で、右手に付着した洗剤成分が相乗的に過敏にアレルギー反応を
増長した可能性は否定出来ません。

再び起きるか?と問われれば、一過性だと思われるので、もう二度
と発症は無いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜中に治って以来発症していません。
洗剤は使わずいつもお湯だけであらいますが、アレルギーというのはありえますね

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/12 10:33

それは帯状疱疹でしょう。

コロナにかかったことのある人はなりやすいです。また50歳以上もなりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちがいます。
医師以外の回答はご遠慮ください
帯状疱疹になるのは免疫力がさがった状態です。

物心ついて熱も出したことありません。

ワクチンも未接種、コロナもかかったことないです。
学校や会社を風邪でやすんだこともありません

お礼日時:2023/09/08 21:21

♯7119に電話して状況を話して


緊急性があるか聞いて下さい。

gooに医師はいません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!